人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

Archive for 5月 17th, 2006

遥かなる台北

leave a comment »

先週末の登別行きの際、クマ牧場でこんなのを発見。
ニューヨーク11740km、ソウル6300km、台北11800km・・・
ちょっと、これは・・・
今、北海道の観光地では本州からの観光客の減少分を、台湾や中国からの観光客で補っているような状況だと聞いたことがある。
台湾からの人がこれを見たらどう思うのかな?
①やっぱり日本人、ジョークがうまいな、笑わしてくれるぜ
②日本人、台湾のことよく知らないんだね。
③おいおい、そりゃないだろ。昔、植民地にしてたところだぜ。バカにするにもほどがある打倒日帝!
まあ、①だったらいいんだけど、台湾の人だったら軽く流してくれるだろうし。
でも例えば、僕が他の国でこれを見たらどう思うか?
あっここの人たちは日本に興味をもっていないんだな。別にどうでもいいんだな。
きっとそう思う。
寂しいし、悲しい。
そんなところ、人に対して好感は抱かない。
もしかしたら、この誤表記がきっかけでその国が嫌いになってしまうことだってあるかもしれない。
観光でやっていこうと思うんだったら、そのあたりまで気をまわしたほうがいいのでは?
考えすぎかな。

Written by shunsuke

2006年5月17日 at 12:18 午前

カテゴリー: 旅行