人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

ワールドカップと日暮巡査

leave a comment »

ワールドカップを見ていて、ふとある人物を思い出した。
「こち亀」に出てくる日暮巡査
普段は寝ているが、四年に一回オリンピックイヤーに目覚め、超能力で事件を解決する。
そういえば、ワールドカップもオリンピックも四年に一回だ。
流行、廃れ、世代交代。
きっと、何かを区切るのには、振り返るのにはいい周期なのだろう。

今から四年前、僕は大学六年生だった。
そのまた四年前、大学二年生だった。
さらに四年前は高校一年生。

四年前一緒にワールドカップを見た友人は、既に一児のパパ。
僕はというと、未だ社会人一年生。四年前のこともつい最近のことに感じる。

人生には、大きなターニングポイントが三回訪れると聞いたことがある。
振り返ってみて、1998年から2002年までの四年間はこれまでの人生の中で一番大きな転換を迎えた四年間だった。
正確に言うと、2000年から2001年。
旅をし、留学をした。
刺激と興奮の毎日。
そして病気にもなり、苦しんだ。
だからこそ、今の自分がある。

四年後、果たして僕はどこにいるのだろうか?
現地でワールドカップ?
また、ターニングポイントを迎えるのかもしれない。
一日一日を大切にしろってことだな。

Written by shunsuke

2006年6月28日 @ 3:08 AM

コメントを残す

