人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

オムライス!

with 2 comments

一昨日、素敵なお店を見つけた。春日井駅近くのオムライス屋さん「たまごはうす」。親子でやっている小さなお店、なんかママズ・キッチンみたいな雰囲気だ。

僕はオムライスが好きだ。別に特に理由はないんだけど、大好きだ。卵とごはんがおりなすハーモニー。特に、卵が絶妙な感じで半熟だったら言うことなし。それにとろとろチーズが入っていたら、もうたまらない。そういえば、学生の頃もよく自分でつくっていた。マッキーと桜でオムライス対決もしたっけ。

ひとえにオムライスといっても、卵(オム?)とライスの組み合わせはよりどりみどりだ。卵のつくり方だけでも、黄身と白身を分けてかき混ぜてから焼く黄身だけふんわり卵、出し巻き卵みたいに焼いてライスの上でパカッと開くとろとろ卵、チーズ入り卵など何種類もある(くわしくは男のオムライスを見てみて)。

この日はデミグラスソースオムライスを食べる。サフランライスに卵とデミグラスソースがなんとも合ってる。オムライスにはケチャップよりもデミソースが合うと思うのは僕だけかな?次は何を食べようか、今から楽しみだ。そんなことを考えていれば、仕事も早く終わってくれそうな気がする。

Written by shunsuke

2006年9月29日 @ 12:10 AM

カテゴリー:

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. おいしそうですね。オムライスってあまり作ったことがなかったんですが、最近子供にねだられて時々作ります。
    オムライスというと中がケチャップライスで(チキンライスというのかな?)半月形に卵で包んだものがオーソドックスに思い浮かびます。
    しゅんさんが見つけたお店のはおいしそうですね。デミグラソースというと、豪華な感じがします。

    裕子

    2006年9月29日 at 4:56 AM

  2. ヒロコさん、コメントありがとうございます。オムライス、シンプルですけど実はとっても奥が深いんですよ。
    あの中米のサフランライスでつくったらすごく美味しそう!って思います。
    あっでも、半熟卵が無理ですよね?それだったらぜひチーズをとろとろにして卵とライスの間に入れてみてください。
    オムライス。がオムライス!!になります。予断ですが、たまねぎをみじん切りにしてじっくりいためて、
    ケチャップ、ソース、そしてそこに赤ワインを加えて10分ほど煮込むと、デミグラスソースもどきの出来上がりです。
    留学中は中国の片田舎でそんなものつくってました。
    よかったら今度、メヒコの日本食話聞かせてくださいね!

    Shunsuke

    2006年9月29日 at 11:57 PM


コメントを残す

