人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

夢の終わり

with 4 comments

僕は夜が好きだ。しーんと静まり返った中で、紅茶の香りを楽しみながら読書をする。そんな夜が好きだ。

北海道に住んでいた小学生の頃、週末になるたびに家族でキャンプへ出かけていた。土曜日の朝、まだ夜が明けきらないうちに家を出て、真っ暗な道を車を走らせて遠くへと向かう。この先にはどんな世界が待っているんだろう、そんなドキドキ感が大好きだった。

だけど、ワクワクの夜は必ず朝になる。ドキドキの週末はいずれ明け、いつもと変わらぬ月曜日が訪れる。この時が永遠に続けばいいのに。日曜日の夜はいつもそんな気だるさに包まれる。神様はなんて意地悪なんだろう。

今日、散歩中に見つけた「Palme」のミルフィーユと紅茶、そしてR.E.M.のNight Swimmingを聴きながら今夜も更けていった。午前2時49分、夢の終わりはもうすぐそこだ。

広告

Written by shunsuke

2006年10月23日 @ 1:49 AM

カテゴリー: 音楽

Tagged with ,

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 俊さんの文って、いつもいいですね。光景が心に残ります。

    裕子

    2006年10月23日 at 8:00 AM

  2.  ホント、同感です。
    しゅんさんの文章は光景や色まで、まるで自分が見て来た事・体験してきたことのように思い出されます。
     毎日、楽しみにしてるんです。

    momoko

    2006年10月23日 at 8:45 PM

  3. >ヒロコさん、mommoさんそう言ってもらえて光栄です。10年後もそんな風に自分が見て聞いて感じたものを思い出せるような、そんな言葉を残していけたらうれしいです。

    Shunsuke

    2006年10月23日 at 11:25 PM

  4. Night swimmingに思わず反応してしまった。
    私がその曲を初めて聴いたのは、夜明け間近のプノンペン、車の助手席でのことでした。
    あれから早2年、今では「夢の終わり」さえも思い出せないわ。

    Hirata

    2006年10月29日 at 6:40 PM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。