人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

雨の夜

leave a comment »

今日は朝からパッとしない天気。雨が降るかなあ、そう思って外に出ると、思ったとおりポツポツと降り始めた。こんな時に限って傘を忘れ、僕のメガネは水滴に覆われる。強度の近眼の僕は、メガネを外したら何も見えない。うーん、なんとも出だしの悪い週の始まりだ。

珍しく七時過ぎに仕事が終わったときも雨は降り続いていた。家に戻り、オーディオのスイッチを入れる。秋の雨の夜、こんな夜に聞くのはオフコースに限る。

僕の両親はいつも音楽を聞いていた。これまで両親と一緒にいた時間には、その思い出の場面場面いつも音楽と結びついていた気がする。その中でも、心と記憶に残っているのが中島みゆきとビートルズ、そしてオフコースだ。

~眠れない夜と雨の日には忘れかけていた愛が甦る~たぶん「眠れぬ夜」のそのフレーズだけなんだけど、なぜか雨の夜にはオフコースが浮かんでくる。その当時、僕は愛なんて何も知らなかったけど、今でも雨の日にはオフコースが結びついてくる。

実は、中学生から大学生くらいまでは、オフコースなんてまったく手に取らなかった。なんとなくカッコ悪い。なんとも恥ずかしい理由だけど、若い僕には70年代の日本の歌がジジ臭く思えた。25過ぎてくらいからだろう、久しぶりに耳にした小田和正の声と歌詞がすっと心にしみてきた。きっと、それくらいから周りにカッコつけずに自分自身のことを見つめられるようになったのだと思う。今では、はっぴいえんどとオフコースはお気に入りの一つになっている。

外は一段と雨が強くなってきた。路面を叩く雨粒の音が心地よい。そんな雨の夜に一人懐かしい音に耳を澄ますのも悪くない。

Written by shunsuke

2006年10月23日 @ 11:19 PM

カテゴリー: 音楽

コメントを残す

