人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

グアテマラ・コーヒー

with one comment

今日は仕事が片付かない。現在3時43分、丑三つ時をとうに過ぎたのに、まだ広いオフィスに僕一人ぽつんと机に向かっている。
 
しーんと静まりかえった部屋で、僕がキーボードをたたく音と時折動き出すプリンタの電子音だけがあたりに響く。こうして一人で仕事をするのも悪くない。頭と心が研ぎ澄まされて、全神経が仕事に向かうのだ。
 
ぐいっと一口、コーヒーを飲む。10分前に入れたグアテマラコーヒー、甘い香りと一本筋の通った酸味が口の中に広がっていく。
 
思えば、一年前の今頃はグアテマラでスペイン語漬けの生活をしていた。ハリケーン・スタンの災害復興とコーヒー農園、この豆の苦味を味わうたびに、希望のない経済と社会情勢中で輝いていたラテンの太陽と陽気な人々を思い出す。
 
「彼らは希望に満ち、たくましく生きていた」そういう表現もできるかもしれない。でも、僕の目にはそこに希望も、たくましさも感じなかった。ただ、先の見えない絶望感だけがひしひしと伝わってきた。時に神の存在は人を現実に立ち向かわせるのではなく、内なる救いに向かわせる。それは、シリアで感じたインシュアラーに近いものがあるだろう。きっと、イエスもムハンマドも名前と姿を隠してしまえばその姿、言葉に大差はない。
 
懐かしいな。でも、あの時に戻りたいとは思わない。今、ここにいることが僕の下した選択だから。ただ、いつか彼らの暮らしと関わりたい。今はそのために手段を身につけるのみ。
 
La vida sigue. さあ、今日の仕事は終わりだ。明日に備えてもう寝よう。
広告

Written by shunsuke

2006年10月25日 @ 2:59 AM

カテゴリー:

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ぬぉ~追い込んでますね・・・
    次回、飲みましょうね!!

    Kensuke

    2006年10月25日 at 7:49 PM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。