人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

好奇心の磨耗

with 3 comments

最近、好奇心が磨耗している。沢木耕太郎の『深夜特急』に出てきたこの言葉が今の僕を表すのに最適だ。きっと、一年間の自分が見たらつまらん奴だと嘆くようなサラリーマンになっているような気がする。
 
仕事の性質上、常に時間に追いかけられるような感覚の中で、いかに仕事以外の感覚を失わずにいられるのか。ここ二ヶ月ほどそんなことを考えていたが、そろそろ余裕がなくなってきたみたいだ。今年の6月に筑波で友人と話している時に感じた、「発想の閉塞感」がさらに進展(悪化?)しているような気がする。
 
何をするにしても仕事のことが頭から離れない。何を見ても、何を感じても、それが仕事にしか結びつかない。よく言えば責任感なのか?いや、きっとそんなんじゃない。たぶん、ワクワクするような人と話していても、今の僕は相手がワクワクするように話を広げていくことができない。水平展開でもなく、垂直的な広がりでもなく、ただ一本線の単調な発想。友人の言葉を借りるならば、ホンモノのサラリーマンになってしまったみたいだ。
 
気分転換が必要なのか?いや、時間が必要だ。とにかく、切実に睡眠時間がほしい。こんな自分が嫌いかって?いや、意外と悪くない。
Written by shunsuke

2006年11月16日 @ 12:31 AM

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 多分、しゅんさんが若いからですよ。仕事で頭が一杯なのも、まだ慣れていないからともいえるでしょう。今は一生懸命仕事を覚えていく段階。その一生懸命を続けていくといつしか仕事あるいはサラリーマン生活が身に付いていき、ある日ふと楽になっていることに気が付くのではないでしょうか。
    ただ、サラリーマンが身に付いたときに、伸びようとしていた自分や好奇心にあふれていた自分がいなくなっていたとしたら、心の硬化が始まってしまいます。
    自分自身を振り返っても、いつの間に物事に感動する気持ちを失ってしまったのかと愕然とした時期を思い出します。
    しゅんさんらしい、物事を見て考察する心を忘れないで下さい。

    裕子

    2006年11月16日 at 12:15 PM

  2. 初めてコメントします。
    大変ですね。僕にも覚えがあります。
    若い頃は比較的余裕がありましたので、貴方もご存知のようにクラシックギターの独学練習などをしてました。日曜も夜も自分の自由にならない仕事でしたけど。45歳ぐらいからでしょうか、精神的に余裕がなくなったのは。それからはやや手を抜いたその分、「幸せなリタイアー後」の準備も始めました。妻が完全1馬力の共働きでしたから、僕だけがあくせくする必要がなかったのが幸いだったです。父が仕事に精魂使い果たして、老後は抜け殻だったのも見てましたし。父は仕事が楽しすぎて、他に「あれほど引かれるもの」がなかった、作れなかったみたいでした。
    さてだから、今は充実してます。完全リタイアー、ギターを弾いて、同人誌で小説書いて、ランニングに精を出す。ロードレーサーもよくころがしますし、貴方の論文も読み、大いに利用させていただくこともできた。あの節は、有り難う。

    Unknown

    2006年11月17日 at 11:55 PM

  3. >ヒロコさんコメントありがとうございます。サラリーマン生活が身についてしまう=その常識の範疇でしか物事を考えることができなくなってしまう、そうはならないだろうなと思っていたのにそうなりそうな自分に驚いています。そして、憤ってもいます。きっと、仕事ができない自分を認めたくないのだとも思います。素直になるって難しいですね。いつまでもささやかな幸せ、驚き、そして喜びに感動できる心だけは持っていたいものです。>鶴賀さんコメントありがとうございます。そして、ご無沙汰しております。最近はこんな感じですっかり仕事に時間をとられるようになってしまいました。そのうち、千種に遊びに行きますので待っていて下さい。ワクワクするようなおしゃべりができるのを楽しみにしています。

    Shunsuke

    2006年11月18日 at 2:57 AM


コメントを残す

