人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

チベット

with 4 comments

1月2日、NHKで「青海チベット鉄道~世界の屋根2000キロをゆく~」を見た。昨年7月に青海省のゴルムドからラサまでの鉄道が開通してから、初めての外国メディアによる撮影だったという。

列車の出発何時間前から駅でたむろう人たち。座席指定なのに大量に持ち込んだ荷物の置き場を確保するため、改札に殺到する人たち。夜中なのに、周りのことには関せず大音量で音楽を流す人たち。これぞ、中国だ。そして、チベットの空はひたすら青く、山は見るものを圧倒させるほど美しい。

流れてくる音と映像すべてが自分の経験とシンクロしていて、懐かしくて涙が出てきた。

1998年、僕が初めて日本を出て訪れた国が中国だった。そして帰国予定の三週間後、僕はチベットで年を越していた。ヒマラヤの神々しい山々、人々の中に脈々と受け継がれている仏教中心の生活。ゾクゾクするような興奮と自分の世界が広がっていくワクワク感、いったいこの先にはどんな世界が広がっているのだろう。僕はすっかり旅の魅力にとりつかれ、その後はヒマラヤを越えネパールから帰国した。

僕にとって、小学校で日本全国を旅してから遠ざかっていた、異なるものへの憧れを呼び覚ましてくれたのがチベットだったのだ。気がつけば、その後毎年足を運んでいた中国にもここ二年訪れていない。チベットへはもう5年半も行っていないことになる。

今後チベットでは鉄道の開通によって、人とモノの流れが劇的に変化していくだろう。いや、もう変化しているに違いない。中国も急速な勢いで発展し続けている。僕が9年前に感じた古きよきチベットの姿はもはやそこにないかもしれない。「今チベットからメールしているんだぜ!」98年の時点ですでにラサにインターネットカフェがあり、友人にそんなメールを送れることが驚きであり、うれしくもあった。今のチベットからメールを送っても、その感動はないだろう。

ツーリストが増えていくにつれて、人々も変わっていく。純朴そのものだったチベット人が故宮で土産物を売る中国人のように、写真撮ったら金をくれ!と、そんな風にすれていくかもしれない。「あの頃はよかった」そう嘆く人も多いだろう。

でも仕方がない、どんなにあがいても僕があと2年で30歳になるのと同じように、世界がどんどん狭くなっていくことも止められないのだ。そして、遊牧を中心とした生活から都市への定住へ、経済的な物質的な豊かさを求めることを誰も否定することはできない。少なくとも、日ごろ石油をジャブジャブ使いながら日々を送り、彼らの一年分の稼ぎほどの航空券を買ってチベットにやってくる人にそれを否定する権利はない。

10年後のチベットはどんな姿になっているのだろう。どう変わろうと、チベタンの彼らがハッピーならそれでいい。僕はそう思う。

Written by shunsuke

2007年1月6日 @ 9:00 PM

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. さっき、その放送を見ました。(メキシコ6日夜)
    小さいテレビの画面で見るものはドキュメントでしか有りませんが、しゅんさんは体の中にチベットを抱えているのですね。写真の迫力、テレビでは分かりませんでした。地球の大きさを吸収してしまえそうなところだと思います。

    裕子

    2007年1月7日 at 12:29 PM

  2. 2月に3週間の日程でチベットに行ってきます。
    チベット大好きの知人のアドバイスをもとに、ルートとしては成都まで飛んで陸路でラサへ、ラサからは北京まで一気に青蔵鉄道で帰ってくるつもりです。
    いろいろ感動的な感想は耳にしますが、実際にどんな世界が広がっているのかわくわくします。
    基本的に気温が氷点下であることを考えると無事還ってこれるか心配ではありますが。
    しゅんさんのチベット旅行のお話も聞いてみたいですね。今度ぜひ。

    Shuji

    2007年1月7日 at 2:07 PM

  3. あ。“-ぽん”です。

    Shuji

    2007年1月7日 at 2:09 PM

  4. >ヒロコさん明けましておめでとうございます。メキシコでも放映されたのですね。僕にとって、初めての海外でチベットに行ってしまった結果、人生が変わりました。今思うとそれがなかったら中国に留学もしなかったでしょうし、大学院にも行かなかったと思います。>ーぽんチベット行くとはうらやましい。ぜひ14日に話しましょう。でも、なにせ8年前のことだからどこまで参考になるかわからないよ。その間に中国のGDPは2.1倍になっているから。

    Shunsuke

    2007年1月9日 at 2:31 AM


コメントを残す

