人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

日本以外全部沈没

with 2 comments

日本以外全部沈没』をDVDで見た。小松左京の『日本沈没』を筒井康隆がパロディ化した小説の映画版。久しぶりにぶっ飛んだ映画を見た気がする。

ストーリーはほぼ原作どおり。題名の通り日本列島以外の陸地が沈没してしまった世界を舞台に、唯一の陸地である日本へと殺到する世界の著名人の悲惨な境遇と、突然世界で一番偉い人種となってしまった日本人の島国根性による浅ましさを三人の日本人ジャーナリストを通して描いている。

原作は11時間で書き上げられたらしいが、この映画も1週間で撮影されたらしい。昭和50年代、いや40年代の香りがただよう特撮と、ウルトラマンやゴジラを思わせるミニチュアをつかった爆破シーン、そしてどこから連れてきたのかわからないような外国人俳優。小ネタ満載でもう最高、これぞB級映画。

話のところどころに、国際関係ネタが織り込まれてきてくすぐられる。日本に逃れてきた中国や韓国の両元首脳が神社にお参りに行って「すばらしかった」や「心があらわれた」、「侵略の歴史、中国が沈没した時に水に流しちゃいました」なんて言ってみたり。ロシアの元大統領も「北方四島がロシアの土地だなんて滅相もない」とかいって見たり。

一本10万円のうまい棒を盗んで捕まる外国人。「明日も全国的に外人が多いです。オホーツク海からも来ますので気をつけてくださいね~」とテレビで流れる外人予報。設定は荒唐無稽だけど、今の日本の在日外国人に対する姿勢を皮肉っていて鋭かった。

あえて「外人」という言葉を使っているのも、日本人の排他性に対するアンチテーゼなのだろう。すがってくる相手には強気に出る。間違っているとは思っているんだけど、きっとみんな似たようなことを考えている。痛いところをつかれた感じだった。それを笑いにしてしまっているのが、この映画のすごいところなのかもしれない。

ただ一点残念なのは、日本人以外の外国人の人たちが見たら不快に思うだろうなということ。ゴジラに似た怪獣に外国人難民が踏み潰されてしまう番組が痛快として受け入れられていたり、老人ホームで戦争経験のある老人たちが、アメリカ難民に腐ったトマトをぶつけて戦争の憂さをはらすビジネスがでてきたりと、笑いにするには限度を越えていて侮辱と感じる人もいる多いのではないかな。

僕が日本人でなかったとしたらきっと不快に感じたはずだ。一歩間違えれば「国際感覚の欠如」と叩かれそうなミスリーディングを引き起こしかねない内容。西安の寸劇事件のようにこちらとしては「笑い」のつもりなのに、相手は笑いととってくれない危険性ははらんでいる。でも、それが今の日本なのだろう。外国人が住んでいて不快な国。それも含めて、今の日本へのアンチテーゼなのかなと僕は思う。

国際関係とかに興味のある人はお見逃しなく。

Written by shunsuke

2007年2月18日 @ 1:32 AM

カテゴリー: エンターテイメント

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. はじめまして。私は香港に住んでいるのですが、この映画(『日本以外全部沈没』)、結構、街中のDVD屋で安価で売っているんですよね。私はまだ見てないのですが、この映画を世界のいろいろな人が見て、また日本人について変な誤解をされないか心配です。表現の仕方というのは色々ありますが、映画やテレビドラマは波及力が大きいので、それなりの慎重さが求められるのでは、と思いました。

    Hiroshi

    2007年2月18日 at 2:36 AM

  2. >Hiroさん
    まさにおっしゃるとおりです。外国人が見たらどう思うのか、その視点がまったく抜けていました。
    少し、その点に関する感想も本文に付け加えておきました。
    このDVD(たぶん日本の映画館でビデオカメラでとったやつ)が香港の街中で売っていると思うとちょっと怖いですね。

    Shunsuke

    2007年2月18日 at 7:49 PM


コメントを残す

