人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

目覚め

with 3 comments

今日、起きたら時計が9時を回っていた。遅刻・・・朝からいきなりブルーな気分になる。

僕は昔から朝起きることが苦手だった。普通の人から見たら怠けているだけに見えるかもしれない。けれど、決して僕だって好きで寝坊しているわけじゃない。ただ、昔から寝た後に起きることが苦手なのだ。

高校時代に忘れられない思い出がある。その頃、毎朝母は僕のために弁当を作ってくれていただのだが、当時から僕は朝に弱くしばしば寝坊をしていた。

ある日、7時になった目覚ましを自分で止め、僕を起こす母の声にも反応せず寝続ける僕を見て、とうとう母がキレた。「私は毎朝あんたのために6時に起きて弁当つくってるのよ!それなのになによ、9時過ぎまで寝ていて。ほんとバカらしくなるわ!」と言って、母は自分で作った弁当を全部食べてしまったのだ。

1.5人前くらい食べていた当時の僕の弁当を母が一人で食べるのはそうとう大変だっただろう。「でも、あそこで残したら負けなのよ。意地でも食べてやったわ」大学生になったころ、母がそんな妙な意地を語っていたのをよく覚えている。

さすがにその時は、母の大変さに頭が下がる思いで、自分の不甲斐なさに情けなくなった。が、それでも懲りず僕は翌週から寝坊した。

その日以来、卒業まで僕は母の弁当を食べることはなかった。

三つ子の魂百までも。明日のために、とっとと寝よう。

Written by shunsuke

2007年2月23日 @ 12:03 AM

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. しゅんさんは血圧が低め?
    わたしはそうなので、毎朝辛いです。でも、習慣になっているおかげで、用が(学校、お勤め)が有れば起きられます。
    今は、子供のために起きています。送って帰ってきてから寝なおしたりするときもありますけど。
    そうでないと、ボーっとして起きられず、無理して起きると2,3時間具合が悪くなります。
    どうも、就寝前に気合を入れておかないと駄目みたいです。
     
    毎朝、子供を起こすのにヒステリーを起こしているところはヒデさんのお母さんの比じゃないかも。

    裕子

    2007年2月24日 at 2:20 AM

  2. 早く寝るしかないっすよね・・・
    今日は、早く寝よ・・

    Kensuke

    2007年2月25日 at 2:24 PM

  3. >ヒロコさん
    コメントありがとうございます。血圧は確かに低いです・・・
    でも、恐らく起きられなかった理由は低血圧なことだけではないと思います。
    高校時代の僕は、親がヒステリーを起こすが当然なほど怠け者だったと今では思ってます。
    誰かのために起きる、というのだったらまた違うのでしょうね。
     
    >negi
    早く寝なきゃね。

    Shunsuke

    2007年3月8日 at 11:30 AM


コメントを残す

