人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

大阪へ

leave a comment »

金曜夜、仕事を適度に終わらせて鶴舞公園へ。

名古屋在住つくば仲間と花見。はらはら散る桜の花びらに、曇り空にぼんやりと浮かぶおぼろ月。日本の春って素晴らしい。木曜に続いて二日連続の花見だったけど、やっぱり酒は飲む相手が大切だ。

土日は20年ぶりくらいに大阪へ。3-4歳の頃に住んで以来、何度も通ってはいたけれど降りて街を歩くのは初めてかもしれない。

駅に着くと、まず出口の表示に何か違和感を感じた。日本語、英語の次にハングルでそして最後に中国語で案内が記されている。定かな記憶はないけれど関東、名古屋では日本語、英語、中国語の順番だった。なるほど、これが大阪か。

そういえば京都でもそうだったけど、エスカレータもみんな右側に並んで立っている。狭い日本、ちょっと行った各地で見つける違いが面白い。

Written by shunsuke

2007年4月8日 @ 10:52 PM

カテゴリー: 旅行

コメントを残す

