人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

テレビ放送のお知らせ 「中国 超格差社会を乗り越えろ 貧村青年の挑戦(仮)」

with 2 comments

以前僕がかかわっていたプロジェクトの取り組みがテレビ放送されることになったので、お知らせします。

日時:4月10日(火) 22:54から
放送局:日本テレビ
番組名:NEWS ZERO
「中国 超格差社会を乗り越えろ 貧村青年の挑戦(仮)」

四川省の一番南、雲南省との境に位置する凉山彝族自治州の彝族青年のお話。森林保全のODAプロジェクトから派生した、職業訓練としての日本語語学クラス。そこを卒業した農村の青年が、北京で仕事をはじめ成長していく姿を追ったドキュメンタリーです。

中国の都市と農村の格差の現状、そしてその現実に立ち向かっていく農村の青年の希望と苦悩が伝わると思います。日本として今後中国にどういったスタンスで接していくのかということも。

①これから中国がどうなっていくのか
②農村開発の可能性
③開発援助の可能性

以上に興味を持たれている方には、とくにおすすめです。

広告

Written by shunsuke

2007年4月9日 @ 7:55 PM

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ども。
    ①に関して;
    外資の入り方が無差別になってきてます。とりあえず中国へ、という会社が多くなる一方です。
    北京・上海・広州以外に滞在するビジネスマンも増えてきている。ゆっくり国際化に向かっていくと思うが、
    ずっと現地にいると無理なのかなと少し考えるときがあります。
    農村から出てきた若者達が活躍する場は多い事を希望するが、中国の少し前の教育方針を引きづりつつ、
    現在の若者が社会に出ると少しやりとりで厄介な部分がでてきます。
     
    本当に独り言になってしまいました
     

    kimura

    2007年4月12日 at 10:56 PM

  2. ぬお、もう終わってた・・・残念

    Kensuke

    2007年4月15日 at 11:14 AM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。