人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

雲南コーヒー

with 3 comments

6月第三日曜、父の日。何かを送ろうとは決めていたのだが、ひねくれものの父に何を送るか非常に迷う。半日悩んだ結果コーヒー豆に決め、友人お薦めのコーヒー屋に行くことに。初めて行ったお店でなんと、雲南の豆を発見!生豆を焙煎してもらっている間、雲南豆の独特な匂いをかぎながら僕は初めて雲南でコーヒーを飲んだ時のことを思い出してた。

今から7年前、2000年の秋から一年弱僕は中国雲南省の省都昆明で暮らした。ご存知中国はお茶文化の国、あたたかい飲み物といえばお茶。上海では2000年当時でもすでにスターバックスが進出していたが、昆明でコーヒーと言えば砂糖入りのインスタントネスカフェであり、コーヒーを淹れるという習慣は一般的ではなかった。

朝起きたら、まずいれたてのブラックコーヒーを。―中学生くらいのころから、朝の記憶はコーヒーの香りと結びついていた僕にとって、朝のひとときそして疲れたときに気分転換としてあの香ばしく甘いコーヒーの香りがないのは物足りない日々だった。

そんなある日、街の中心にあるウォルマートへ行き買い物をしていると、ふと一階の食品売り場から香ばしい香りが漂ってきた。間違いなくコーヒーの香り!そう思い売り場へ行くと、そこで雲南で取れた豆を挽いて試飲をしている。豆を挽いた時のあの匂い、とぽとぽとドリップしている時の包み込むような香り、そして口に入れた瞬間に口一杯に広がる苦味と奥深い甘さ。久しぶりなことを差し置いても神経がしびれるような刺激だった。

そんなことを思い出しながら、一緒にグアテマラとメキシコの豆も父に送る。どちらも僕にとって思い出の場所だ。練乳たっぷりのベトナムコーヒー、夜中の研究室ですすったインドネシアコーヒーも懐かしい。こうして陽に焼けたおっちゃんたちが精魂込めて育てたコーヒー豆を日本で飲むことができるのは、何より赤い豆に精魂込めたおっちゃんたちのことを思い浮かべることができるのは、その機会をくれた両親のおかげだ。

ブラジル、エチオピア、イエメン。まだまだ行ったことのないコーヒーの産地はたくさんある。いつか、世界中のコーヒー豆をめぐる旅もしてみたい。

Written by shunsuke

2007年6月18日 @ 1:12 AM

カテゴリー:

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. コーヒーにまつわる思い出。読んでいるだけでかぐわしい香りが漂ってくるみたいです。
    コーヒーの旅、ロマンティックです。

    裕子

    2007年6月19日 at 8:11 AM

  2.   料理やアルコールの味や香り。私の記憶は極端です。0か1。
    覚えてるか、覚えてないか。覚えてるのは大体、おいしかったもの。楽しかったから、美味しかったね。って言った思い出。
     
     料理を仕事にして尚思うのです。
     料理の味は、一緒に食べる相手次第。・・・思い出次第。人間て目に見えない感情まで共有しあえて、なんとも不思議。
     
     お父さんが、SHUNさんが、雲南コーヒーを落しながら、漂ってくる香りにお互いのこと思い出しあうんだろうね。いいね。
     

    momoko

    2007年6月19日 at 9:45 PM

  3. >ヒロコさんコメントありがとうございます!コーヒーの味と各地の視覚的な記憶はかなり密接に結びついていますね。あの匂いをかぐと雲南での勉強の日々や、中米の色彩豊かな町並みが目に浮かんできます。そういえば、メヒコのコーヒーはあまり名前は聞きませんね?グアダラハラではメヒコ産のコーヒーを飲む機会が多いのでしょうか?メヒコのコーヒー事情、いつか教えてくださいね。>mommoさんご無沙汰してます。僕の場合は、料理や飲み物の味と各地の視覚的な記憶はかなり密接に結びついていますね。コーヒーの匂いをかぐと雲南での勉強の日々や、中米の色彩豊かな町並みが目に浮かんできます。匂いを感じた瞬間、料理を口に入れた瞬間にパーッと鮮やかにフラッシュバックする感じです。それをまた共有できる、そんな時間を過ごしていきたいですね。

    Shunsuke

    2007年6月22日 at 1:01 AM


コメントを残す

