人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY3: 26時間のバスの旅

with 3 comments

ラワールピンディから乗ったバスは一路北へ走る。道は途中から山道に入り悪路になっていくが、バスはスピードを落とさずに走り抜けていく。陥没部分を過ぎるその度に、サスペンションなどないオンボロバスはジェットコースターのように飛び跳ねる。最後方に座った僕は壁にもたれようとすると突起物が側頭部にあたり、頭をもたげようとすると眼鏡が鼻の頭に突き刺さる。眠ろうにも眠れない。進むも地獄、戻るも地獄。そんな心境だ。そんな僕の心境を知るすべもなくWe Love Pakistan号は進む。

今日は日曜の夜、毎晩夜中まで机に向かうのも日常、こうしてパキスタンで眠るに眠れずバスに揺られるのもここの日常。ネスカフェのCMかなんかで使っていた「カムチャツカの若者がキリンの夢を見ている時・・・」みたいな詩があったけど、こんな時世界はそういう風に日常のつながりで構成された膨大な線なんだなってことを実感する。それはつまり、僕の日常は世界の一地点でしかないってことを感じる瞬間でもある。

そんなバスの旅も気がつくと周りは明るくなっていた。両側には山が迫り、足元を急流が流れる。川は透き通った水色でもなく、メコンのような茶色でもない、このあたりの土壌がとけこんだ川の水はチャイの色のような不思議な色をしている。あたりを見る限り粘土質でもシルトでもない、かなり硬い地質のようだ。

朝食を食べ、昼食をとりひたすら北へと進むが一向に着く気配がない。距離にすると確か600キロ弱なのだが、険しい道はところどころがけ崩れが起きておりその度に岩を取り除くだけなので、その部分で速度が落ちる。次第に緑が少なくなり山が険しくなった午後18時、出発から23時間後にようやくギルギッドに到着。すぐさまフンザの中心部カリマバード行きの乗り合いタクシーに乗り換えてひたすら進む。

20:00、空がほとんど暗くなっていた頃、窓の外に白いものが見えた。きれいな雲だなと思ったその白いものは万年雪をたたえる名峰ラカポシだった。濃紺の空に静かにくっきりと浮かぶ真っ白なその峰。息を飲む美しさとはまさにこういうことを言うのだろう。

Written by shunsuke

2007年7月30日 @ 11:37 PM

カテゴリー: 2007/07 Hunza

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ポストカードありがとうございました。
    しゅんすけさんに送れること1週間、無事日本に届きました。
     
    19日にフンザにいて、22日に帰国してるってすごい話ですね・・・。カシュガルからはどんな交通手段を??
    ギラギラのバス、懐かしいですね。
    シンプルな民族衣装と看板や装飾の派手さのギャップがとても面白い文化だと思います。
    川の水は季節で色が変わるんでしょうね。
    僕が行ったときは一面が写真の奥のほうのなんとも言いがたい柔かい碧色で包まれていました。
     
    栃木でお待ちしております。
     
    ーぽん 

    Shuji

    2007年7月31日 at 2:53 PM

  2. 谷川俊太郎さんの詩だね。
    偶然だけど、ちょうど先週末、友人と飲みながら、その詩の話をしてたんだ。
    いいなあ~、旅。やっぱり週末は無理してでもちょっと遠出してこようかな。
     
    くま 

    Hirata

    2007年8月2日 at 12:27 AM

  3. >ぽんおっ無事届いてよかった。結局フンザから出し損ねて中国の消印になっちゃったよ。そうそう、衣装もモスクも派手とは言えないのにバスやトラックだけあんなに派手なんだろう?これでもかっ!っていうくらい色々つけていたよね。たしかに不思議だ。>kuma60億人の日常のつながりが世界をつくりだしてるってことをどんな瞬間に言葉にしたんだろう?そう思いながら書いていたよ。そういう感覚、大切にしたいね。

    Shunsuke

    2007年8月6日 at 4:11 AM


コメントを残す

