人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

浦和レッズ

with 2 comments

昨日、クラブワールドカップ(前のトヨタカップ)浦和レッズ対セパハン(イラン)の試合に誘われ、豊田スタジアムまで見に行った。思えばサッカー観戦なんて本当に久しぶりだった。記憶に間違いがなければ、昆明で行われた日韓ワールドカップのアジア予選、中国対インドネシア以来な気がする。

名古屋から一時間ほどかけて豊田に着き、スタジアムまでの道のりを20分ほどかけて歩く。スタジアムが近づくにつれ、次第に地鳴りのような声が聞こえてくる。

埼玉育ちの僕にとってラジオと言えばNACK5、野球は西武ライオンズ、そしてサッカーとはレッズのことだった。Jリーグのお荷物とまで言われていたレッズが、アジアNo.1になって世界No.1を決める大会に出ている。ボロボロの駒場スタジアムから見ている者としては、そんな感傷にひたってサポーターの歌を聞いているだけで胸がジーンとなってきた。

席は前から8列目の絶好の席。試合は3-1で浦和の勝ち。今日でもかなりの数のサポーターが豊田までやってきて選手といっしょに戦っていた。「世界に見せつけろ、俺たちの誇り~」試合が終わっても歌が止まない。この15年の間に選手だけじゃなくてサポーターも、街も成長した証拠なのだろう。きっとこの先の国立でのACミラン戦はACLの決勝並のすごいことになりそうだ。

Written by shunsuke

2007年12月11日 @ 2:26 AM

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. いやぁ、これはすごい事になると思うよ!!
    まじで!!サッカーいいね!!
    やればやるほど奥深さを感じる!!
     
    そういえば、トゥーリオは高校1年の時、
    ヘディングが下手だったらしいよ。
    で、「トゥーリオ、負けないよ!!」って
    言いながら、練習してて、周りは笑ってたらしい。
     
    でも、次第に誰も笑わなくなり、
    3年になったとき、誰にもヘディング負けなくなったんだって!!
     
    こーいう話っていいよねー!!

    Masahiro

    2007年12月12日 at 12:31 AM

  2.  > まつコメントありがとう。レッズ、ミランには負けたけど今日買って三位!さすがにテレビ観戦だったけど最後のPKは興奮したよ。トゥーリオはセパハン戦でも、最後までワシントンとピッチに残ってサポーターと喜びをわかちあってた。サポーターからも、チームの皆からも愛されてるのは、きっとそうやって努力してきた這い上がってきたからなのかもね。こうしてみると、昆明でサッカーやってた頃がなつかしいね。またいつか一緒にサッカーできる日を楽しみにしてるよ。

    Shunsuke

    2007年12月17日 at 1:41 AM


コメントを残す

