人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

画期的な違憲判決、でもどうするの?

with 2 comments

今日、最高裁で画期的な判決があった。婚姻関係にない日本人父と外国人母との間に生まれた子にも父親による生後認知だけで日本国籍を認めるとの判決を下したのだ。実は日本人の親を持ったから日本国籍をとれるとは限らない。かいつまんで話すと、これまで外国人と日本人との間に生まれた子どもの国籍に関しては、国籍法によって以下の三つのケースでしか日本国籍を取得できなかった。

①母が日本人なら子は無条件で日本国籍を取得
②日本人父と外国人母の子の場合は、出生時に両親が結婚しているか、未婚でも妊娠中に父が認知していれば日本国籍を取得
③生後認知された婚外子は、20歳までに両親が結婚し嫡出子の立場を得た場合に法相への届け出で日本国籍を取得

つまり、日本人のサラリーマン父とフィリピン人タレント母(が間違いなく多い)との間に子どもができた場合、これまでは結婚しない限り日本国籍は取得できなかったが、これからは認知さえすれば国籍取得が可能となるということになる。でも、これって実はこれまでの「日本人」の概念を揺るがす大きな判決なんじゃない?昨夜、フィリピンに留学している友人と話していてそう思った。

「今回の判例でフィリピンでは数万人の日本人が生まれてしまうかもしれない」日本に働きに来ているフィリピン人の人権問題を研究している友人によると、今回の判例を読むとどこで生まれ育っても、父親が認知さえすれば国籍取得ができる可能性が高いという。そして、かつて働きに行った日本で、もしくはマニラの日本人向けパブで日本人男性と知り合い、子どもを授かり未婚で生まれた子どもたち(Japanese Filipino Children: JFCと言うらしい)が数万から十数万人いるらしい。そして彼らはそれほど恵まれていない経済条件の場合が多く、就労適齢期に達している人も多い。そんな彼らが認知をもって日本国籍を取得できるとしたら、どんな手段を使ってでも認知させ日本に働きに来ることは目に見えている。

日本人とは違うメンタリティを持っている人たち、下手をするとずっと海外に育ち日本語もほとんど話すことができない人まで「日本人」として受け入れる準備ができているのか?今の日本社会にその余裕と寛容はあるのか?そのことを考えると今回の判決は早急すぎた気がする。人身売買的な労働搾取の犠牲者でもある原告を救済した結果が、フィリピンに住む何万ものJFCの合法的人身売買を促進するとしたらそれは悲劇だ。

今後の高齢化社会、労働力不足に備え日本はどのような人たちで構成される社会をつくっていくのか。日本の目指すべき姿を考えることやめてしまった政治にNOを突きつけたのは喜ぶべきことだろう。JFCの彼らをどう日本人として受け入れるのか、この判決がなかったらそんなことを想像をめぐらす機会すらなかったのだから。

異なる文化を持った人間も望むものは暖かく迎え入れ共に生きる。間違いなく時間はかかるけど、僕はそんな包容力の国が日本の目指すべき姿だと思う。「この判例が日本が新しい重層的な時代を迎えるターニングポイントとなった」何十年後に公民の教科書にそう書かれる、この判決はそんな転換点になるのかもしれない。

広告

Written by shunsuke

2008年6月5日 @ 4:14 AM

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. これって、自業自得じゃないですか。無責任な性行為により、こんな悲劇までに。裕福だからといって、誰とでも性交渉を持てるということでは、もちろんいけないと思います。これを読んで、まず考えさせられたのは日本人の性倫理です。でもまぁー、確かに日本経済の現状を考えると、十数万人の労働者を受け入れる余裕はないですね(たとえ経済的にあっても、精神的、文化的には程遠いですね)。でも、たしか自民党のなかで「移民立国」という政策を打ち出した議員もいましたよ?

    New

    2008年7月26日 at 7:37 AM

  2. > shinさん
    コメントありがとうございます。
    確かに日本、日本人にとっては自業自得だと僕も思います。
    ただ、問題は日本人の無責任な行動によって生まれてきたJapanese Filipinoたち。
    おそらく問題は二つだと感じています。
    ・今回の決断を文化、歴史的に異なる人も「日本人」として受け入れる覚悟のないまま判決が下った
    ・善悪は別として、現実に多くのJapanese Filipino Childrenがいて、彼らの多くが来日しても精神的・経済的に困難な生活をしいられる可能性が高い
    たぶん実際に多くのJFCが来日してから日本はそれに気がつくんだろうね。
    ちなみに「移民立国」は日本の歴史と特殊性を考えれば、実行は難しいでしょうね。

    Shunsuke

    2008年8月1日 at 11:09 PM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。