人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

青の都へ

leave a comment »

今年の夏休みの予定が決まった。9月の連休に休みをとって、スターアライアンスマイルでウズベキスタン行きのチケットを購入。2001年に留学していたころから夢見ていた中央アジア、「青の都」サマルカンドへ行ってきます。
 
一昨年の中東、昨年のパキスタンに続き、今年もイスラム圏。荘厳な装飾が散りばめられたサマルカンドのモスク、街をとりまく城壁がそのままの姿で残っているヒヴァ、30年間で巨大な湖が半分になってしまったアラル海、時間が許すなら「中央アジアの北朝鮮」トルクメニスタンも行ってみたい。
 
アレクサンダーの時代から民族が入り混じっていた土地ではどんな人たちがどんな表情で暮らしているのだろう。砂漠に囲まれた街が夕暮れに沈む時、青いモスクと空はどんな色に染まるんだろう。ヒゲもじゃもじゃおじちゃんが路上で売っているケバブはきっと涙が出るくらいうまいんだろうなあ。
 
出発まであと一ヶ月半、この準備期間が一番楽しいんだよなあ。「旅人」でいられる幸せをかみしめながら出発までの時間を過ごしたい。
広告

Written by shunsuke

2008年7月31日 @ 1:33 AM

カテゴリー: 旅行

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。