人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

ウズベキスタンの旅程案

with 2 comments

ウズベキスタン行きのチケットを予約して一週間。だいぶスケジュールが固まってきた。できたらもう一カ国行けたらいいなあと4travelでいろいろ調べていたらトルクメニスタンにも行けそうなことが判明。なにせ別名「中央アジアの北朝鮮」、「オレ様の国」…これは面白そうだ。
 
トルクメニスタンはトランジット以外は個人旅行が禁止。旧ソ連圏に強い代理店に問い合わせたところ、手配旅行で3泊4日8万円ちょっとで行けるとのこと。むむむ!これは行くしかない。
 
月曜日に二日目朝のタシケント/ウルゲンチの飛行機をウズベキスタン航空に問い合わせたけど、キャンセル待ちでいまだ返答なし。朝に移動できると楽なんだけど、無理なのかな。今のところ旅程はこんな感じ。
 
9/18(木) 成田13:30/ソウル16:00/タシケント21:00
9/19(金) 朝一でタシケントからウルゲンチへ飛び、ヒヴァへ(航空券とれたら:ヒヴァ泊/とれなかったら終日移動・・・) 
9/20(土)終日ヒヴァ(ヒヴァ泊)
9/21(日)ヒヴァから乗り合いタクシーでトルクメニスタン国境を越えクニャ=ウルゲンチからアシュガバッドへ(アシュガバッド泊)
9/22(月)午前中アシュガバッド観光、午後マリへ移動し夕方メルブ遺跡へ(マリ泊)
9/23(火)マリから車でウズベク国境越えてブハラへ(ブハラ泊)
9/24(水)ブハラからサマルカンドへ(サマルカンド泊)
9/25(木)終日サマルカンド
9/26(金)サマルカンドからタシケントへ(できればレギスタン号乗りたい)
      タシケント22:20/ソウル翌日08:50/羽田18:45
 
こう見ると、やっぱりタシケント/ヒヴァ間の移動がどうしてもネックになってくる。なにせ陸路で移動になるとバス14時間、鉄道19時間・・・逆にいえば、トルクメニスタンツアーを手配するには出入国日と地点を報告しなければならないから、先にFIXしなきゃ前に進まない。最悪の場合、逆回りでもいいか。サマルカンド/タシケント間の鉄道にも乗りたいし・・・さあ、いよいよ楽しくなってきた。
広告

Written by shunsuke

2008年8月9日 @ 10:41 AM

カテゴリー: 旅行

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. うわ~未知の世界で楽しそう。
    土産話楽しみにしてますね。って、もう春日井にはいないのですね・・・・

    Kensuke

    2008年8月10日 at 12:24 PM

  2. > negi
    イスラム圏、建物の色づかいが美しいんだ。
    おまけに人が温かくて食べ物がうまい。
    ぜひ行く機会があったら行ってみて。

    Shunsuke

    2008年8月12日 at 12:04 AM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。