人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

モラル

leave a comment »

この前、電車の中で中年の女性が化粧をしていた。
 
平日の朝9時前後、病院に行くためにいつもより遅い時間に京葉線に乗った時のこと。見た目は45歳くらい、おねえさんと呼ぶよりかおばさんと呼ぶほうがしっくりくるくらいの年。目の前に立っている学生が怪訝な目で見ているのにもかかわらず、一心不乱に化粧をしていた(しかもかなり濃い目に)。
 
これにはかなりびっくり。というか、ショックだった。電車の中で化粧するって、もう当たり前のことなの?僕も自慢できるほど模範的な人間ではないのだけど、電車の中で化粧するって恥ずかしいことじゃないのかな?
 
最近の10代くらいの女の子がやっているのはたまに見るけど、「最近の若い子は・・・」みたいな若い世代のモラルの低下を表す典型的なことと思っていた。でもモラルの低下だけでは済まされない何か大きな変化―たとえば「文化の崩壊」みたいなもの―なのかもしれない。
 
安倍さんも福田さんも、いい年した大人というか日本を率いるべき人間が自分の責任を途中で投げ出し逃げる。夢と理想を国民に伝え、それの実現に向けて道を示すのがリーダーなんじゃないの?日本人として恥ずかしいこと極まりない。
 
「私はあなたとはちがう」総理大臣の息子で平民とは違うんだよ、最後の会見でそんな本音が出た気がする。国民目線にたち・・・みたいなことを言っていたけど、そりゃ嘘言ってれば伝わらないよな。ああ、あんたと違って結構。むしろ、同じじゃなくてよかったよ。
Written by shunsuke

2008年9月6日 @ 11:53 PM

コメントを残す

