人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

ガンジス川で初日の出

with 2 comments

ここ一週間ほど、すっかり寒さが厳しくなってきた。もう冬が間近に迫ってるんだなあ。ということで、ようやく年末年始の予定が決定!バングラデシュとインドに行ってきます。
 
振り返るにはまだかなり早いけど、今年は5月に右手首の手術、そしてそれが完治しないうちに左足首の剥離骨折と、健康であることの大切さをつくづく感じた年だった。そんな悪い流れを断ち切るため、ガンジス川で厄を流してこよう。なんて安直な。だけど、きっとインドなら受け止めてくれるはず。
 
旅程はこんな感じ。まずやっぱりバンコク。次にバングラにも用事が出来たので、ダッカinでダージリンへ抜け、紅茶を飲みながらカンチェンジュンガを眺めてクリスマスを過ごす。ダージリンで静かなインドを満喫した後は、ダージリンヒマラヤ鉄道の蒸気機関車で山奥から一気に人だらけのカルカッタ、そしてバラナシへ。ガートから初日の出を眺めたら、アーグラーでタージマハルを見てデリーから帰国。
 
バングラデシュからインドに抜けるのにロードパーミットがいるらしいのでちょっと不安だけど、ダージリンでのトレッキングは楽しみだ。時間があればシッキムまで行きたいのだけど、デリーoutだから今回は無理かな。そういえば、僕が留学していた2000年当時、中国はまだシッキムを独立国とみなしていて地図にも「錫金」という国名が載っていたが、どうやら最近インド領と認めたようだ。世界は着実に動いている。
Written by shunsuke

2008年11月13日 @ 11:08 PM

カテゴリー: 2008/12 Bangladesh & India

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. うわー、楽しそうだな、いいなあ!!
    The Darjeeling Limitedとう映画見ましたか?雰囲気楽しめていいと思いますよ。

    Wakabun

    2008年11月14日 at 10:33 AM

  2. > ワカコさんさらっと北インドのはずだったのですが、山好きとしてやっぱりダージリンは外せなかったです。The Darjeeling Limited、早速見てみますね!

    Shunsuke

    2008年11月15日 at 2:19 PM


コメントを残す

