人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

小林桂@モーションブルー

with 3 comments

小林桂のライブにモーションブルーヨコハマまで行ってきた。
 
両親も祖父もジャズミュージシャンの家に生まれて、17歳でデビューしたジャズボーカリスト。僕の一つ年下で、もう10年以上もプロで活躍している。開始時間ぎりぎりになってしまったので、いっぱいかなと思っていたのだけど、結構空いていて正面の前から二席目に座れた。息遣いまで伝わってきそうな距離、ラッキー。
 
たしか全部で8曲、一時間半のステージ。父である小林洋さんが曲をアレンジしてピアノを弾き、息子が歌う。アップテンポな時の弾むような声と、スローの時のじわーっと聞かせる声、曲によってこんなに声が変わるってすごい。主役は息子なんだけど、その息子を見守りながらオヤジが楽しそうにピアノを弾く姿が印象的だった。こんな息子持ったらきっとオヤジ冥利につきるだろうな。
 
どの曲もよかったけど、中でもL.O.V.Eはサックス、ベーシス、ドラムスみんな楽しそうに演奏していてよかった。もちろん、その中でもオヤジが一番楽しそうなんだけど。
 
会場から海と夜景が見える最高のロケーションでゆっくりとジャズを聴く。5時で速攻仕事終えて、一時間かけて横浜まで行った甲斐があった。ちょっと遠いけど、また機会があったら行ってみたい。
Written by shunsuke

2008年11月30日 @ 7:03 PM

カテゴリー: 音楽

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. お久しぶりです!!
    小林桂のライブ行ったんですか!!めっちゃ羨ましいんですけど。
    いいなぁ~

    Kensuke

    2008年11月30日 at 9:54 PM

  2. 小林桂、声が私も好きです。

    親子でセッションなんて、いいね、最高の親孝行でもあるね☆
     
    17時でしっかり仕事を区切ってライブに出かける、その大人の余裕が素敵。
    ミヤ

    Unknown

    2008年12月1日 at 10:11 PM

  3. > negi実はライブに行く前はほとんど知らなかったんだけど、いいライブだったよ。やっぱり音楽は生が一番だね。> ミヤ声、いいよね!確かに親孝行、むしろオヤジが主役だった。たまにはこういう時間を持つのが最近の仕事のモチベーションになってるよ。

    Shunsuke

    2008年12月3日 at 11:40 PM


コメントを残す

