人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

支持率14%って、「その他」でくくられちゃうよ

with 2 comments

たまには政治の話を。
 
麻生首相の直近の支持率が出て、各社調査ともに10%台に低迷している。なかでも朝日新聞の調査によると14%だったとか。
 

「支持率に関して、いろいろ、僕は、その世論調査ってのは、やり方知りませんけれども、世論調査の内容っていうのは、いろいろあるんだと思います。したがって、今、経済対策っていうものを、私ども打ち出しているんですけれども、それ実行に移すために関連法案が通りませんから、そういったもので、私どもとしては、今やっている予算、関連法案、含めまして、こういったものが、きちんと出されていくということが、世の中にとって、景気対策に一番なるんだと思ってますんで、こういったものをきちんとやっていくのが、私なりの仕事だと思っています。支持率の内容の分析については、それは私の仕事ではないと思います」

長くてまどろこしいけど、要は「支持率云々よりも景気対策をすすめていく」ということらしい。そういえば、前も支持率5%になっても総理を続けるって言ってたような。

 こりゃ、完全に開き直っているよねー。それにしても14%って、グラフとかで「その他」でくくられても文句が言えない程度の割合だよな。下がってうれしいのは防御率くらいでないんでないかい?
 
特別給付金みたいな政策もそうだけど、それよりも「カップラーメンの値段?400円くらい?」なんて言っている首相自身の現場感覚、言葉を読めない上に立場をコロコロ変えるリーダーとしての資質に対して"NO"と言っているのではないだろうか。
 
むしろ、漢字の読み方がわからないことを周りに言えない環境、周りの人が首相に対して読み方を教えてあげるような関係性がつくれていないことが問題なんじゃないかな。チームじゃなくて裸の王様になっちゃってる気がする。
Written by shunsuke

2009年2月11日 @ 8:25 PM

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. チームってほんと大切ですね。首相になる前は勢いがいいと思っていましたが、最近はなんだか。頑張ってもらいたいものです。

    yoko

    2009年2月11日 at 10:56 PM

  2. > はなふぶき彼からはビジョンが見えてこないんだよな。10年後、20年後にどんな日本にしたいの?っていうビジョンが。じゃあ、お前の軸はなんなんだ!と言われたらウッとつまるけど。どんな状況、どんな人に対してもブレないプリンシプルを持っていたいものです。

    Shunsuke

    2009年2月12日 at 12:47 AM


コメントを残す

