人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

エリッククラプトン@日本武道館

with 2 comments

今日、エリッククラプトンのライブに武道館に行ってきた。
 
15歳の時に「アンプラグド」のCDを手にして以来、ずっと行きたかった生クラプトン。学生時代は一万円のチケットに手が出ず、二年前はチケットを買うタイミングを逃し、ようやく訪れたこの機会。会社を4時で抜け腹ごしらえをしてたどりついたぜ、九段下。
 
 
 
最初の曲(よく覚えていない、たしかTell the truthだった気がする)からクラプトンもノリノリで、4曲目のI shot the sheriffではまるで天国まで駆け上ってしまうようなギターソロ。世界観と高揚感がたまらない!
 
途中アコギに変えてブルースタイム。武道館でアコギ一本ブルースで客を唸らせる。すごすぎます。その後またギターを持ちかえ、Wondeful tonightをはさんでLaylaで会場は一気にヒートアップ。皆でスタンディングし、最後はCocaine。二時間ちょっとの贅沢な時間でした。
 
僕にとって、初めての生クラプトン。途中I shot the sheriffのギターソロで知らず知らず涙腺がうるうるきて、Laylaのギターソロ、ピアノでは涙が止まらず。最後はコカインと叫んでました。もう最高!言葉になりません。
 
周りを見ると、年齢層は20歳前後から70歳くらいまでばらばら。となりのおばちゃんも、白髪のおじいちゃんも最後はスタンディングでコカインと叫んでいた。ステージも客席もとてもいい雰囲気だった。
 
御年63歳、考えてみたらうちのオヤジより年上、カッコよすぎます。これからもまだまだブルース魂を世界に伝えていってください。また会いにいきます。
Written by shunsuke

2009年2月27日 @ 10:39 PM

カテゴリー: 音楽

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 生クラプトン、観たいです。聴きたいです!

    いつも最後のツアーと言われているので、もうなかなか見れないですよねえ。

    生レイラ聴きたいです♪

    今年は生ディランを観ましたが、それと同じくらいLIVE行ってみたい海外アーチスト。

    • > Balloon catheter 8Frさん
      コメントありがとうございました。そして、すっかり返事が遅くなってすみません。
      クラプトンのライブを見たのはもう一年半も前のことなのですが、生レイラのイントロが流れたときのビビっと電流が流れたような衝撃、今でもはっきりと残っています。
      ぜひ機会があったら見に行ってくださいね!

      shunsuke

      2010年10月27日 at 1:05 AM


コメントを残す

