人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY1: 30時間かけてクスコへ向かう(すごいぞLAN)

with 4 comments

無事に南米から帰国しました。
 
帰国直後に体調を崩したため、昨日千葉市の保健所に電話したら「家でじっとしていて、外に一歩も出ないでください!」と警戒モード。ちょっと微熱があるんですけど…と言ったら救急車で病院に連れて行かれました(ドライバーはマスク、防護服フル装備)。
 
病院でもまるでドラマで見るオペ室のようなフル装備。どうやら僕は病院にとって初めての検査ケースだったらしく、ナースの皆さんも総出で見ていました。結果は陰性。未だに千葉市保健所から追跡調査を受けている身ではありますが、さっそく振り返りたいと思います。
 
4月25日、成田17:10発のNH6便に乗り込み、まずはロスへ。GW初日ということもあり、機内は満席でほぼ日本人。食事もANAだけあって、納得のおいしさ。だけど食後に出てきたハーゲンダッツをおかわりしようとしたら、CAになだめられ周りに失笑を買ってしまった。むむっ、これじゃ困ったおのぼりさんみたいだ。
 
 
映画二本を見てLAXには11:00着。成田からロスまでとそれ以降を別々に買っていたので、ロス到着が遅れずにまずはほっと一息つく。ロスはすでに夏の日差し、空が青いなあ。早速アメリカン航空のカウンターに向かいチェックインする。
 
 
LAX14:30発のマイアミ行きAA252便は、マイアミに遊びに行くらしき半そでハンズボンのカップル、家族づれで大にぎわい。いつもながらちょっと浮いてるなあ、と感じていたら、半そで半ズボンの客の中にゴアテックスを着こんでバックパックを背負っている東洋人を発見。なんだこいつさらに浮いてるぜ、とちょっと優越感に浸っていたら彼がおもむろに隣に座った。
 
彼の名は三宅君。16連休でマイアミ経由でラパスに入るとのこと。ちょうど僕とは逆のコースだ。どうやら真ん中のプーノですれ違いそうだったので、プーノで会おうと別れる。CAのおばちゃんは、最後までわれわれの列を敬遠しがちだった。どうやら彼も僕も同じ部類、客も見た目が八割ってとこか。
 
マイアミにも時間どおりに到着。ここでLAN航空に乗り換え、リマへと向かう。機内に入った瞬間、「Buenos Noches, Que tal?」と夜10時過ぎとは思えない軽やかな言葉で迎えてくれ、ラテンモードにスイッチが入る。やっぱりこのノリだよね。
 
 
このLAN航空、初めて乗ったんだけどCAのサービスもさることながら、座席のモニターもワイド画面のタッチパネル式、オンデマンドでびっくり!おまけにブランケットも厚手で暖かく、体調を崩しやすい僕にはうれしかった。
 
 
もちろん出てくる食事もうまい。夜食のチキンも味があったうえ、朝食のオムレツもふわふわでワインもチリワインが三種類。やるなLAN。マイナー路線になると英語が何言っているかわからないけど、南米行くならLAN航空ですよー
Written by shunsuke

2009年5月9日 @ 1:30 PM

カテゴリー: 2009/04 Peru, Bolivia

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. お帰りなさい!!無事で何より、陰性でなによりですね!しゅんさんの旅行記楽しみでーす!!!!

    KAWASAKI

    2009年5月9日 at 5:40 PM

  2. > Yoricoほんとに陰性でよかったです。大阪の高校生と紙一重。Yoricoの世界一周と違ってわずか二週間ですが、頑張って更新しまーす。

    Shunsuke

    2009年5月10日 at 9:58 PM

  3. ANAいいですよね。私も北京行きだけANAでCAに比べて天国でした。それにしてもLAN、なんだかすごいですね!そんなレベルの高い航空会社があったは。南米はしゅんさんみたいに言葉ができると数倍もたのしいんでしょうね。私もいつか行くときは復習していこう。

    Wakabun

    2009年5月15日 at 11:24 PM

  4. > WakabunJALとANAだったらANAに軍配ですね。CAと比べてはさすがに失礼かと…LANのレベルの高さにはびっくりでした。南米行く時は迷わずチョイスをおすすめです。どこの地域でもそうですけど、特に南米は歴史的、感覚的に日本から遠いので多少でも言葉ができると違う気がしました。僕の場合、25過ぎてから勉強したので三年半ぶりに引き出しから出してみたら、かなり忘れていてショックでした…日々勉強ですね。

    Shunsuke

    2009年5月17日 at 2:40 PM


コメントを残す

