人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY8: 遠近感のない世界でキックオフ!

with 4 comments

朝6時半、ウユニに到着。出発した頃はたいして寒くないなという感じだったんだけど、夜半過ぎから冷え始めて明け方には窓が全部凍っていた。このへんは南緯20度前後、平地だったら熱帯雨林が広がっていてもおかしくないはずだけど、高度4,000mって恐ろしい。一緒のバスだった男の子もウユニで待っていたおばあちゃんとご対面。
 
 
ウユニの街はとてもこじんまりとしていて、塩湖観光と塩産業のためにあるようなイメージ。塩湖ツアーを扱っているエージェントもいっぱいあり、話を聞く。もともと二泊三日のツアーでチリ国境近くまで行こうとしていたんだけど、そうするとかなりハードな移動の連続になるため、一泊二日の塩湖の真ん中にある塩のホテルに泊まるツアーに決定。
 
朝食をゆっくり食べ、10時過ぎにランクルで出発。乗り込んだランクルは、イスラエリー3人、アイリッシュ2人、フレンチ1人の多国籍カー。まず向かった先は昔使っていた鉄道の廃墟。ドライバー兼ガイドによると、19世紀から使われていて、このあたりの鉱石をチリまで運んでいたとのこと。
 
 
アインシュタインの万有引力、重力場を記述する場の方程式が書かれている車両もあった。この式の意味は、重力の正体は時空の歪み。こーんな大地の果てのようなところにいると、そんなスケールの大きなことを考えたくなる気持ちもわかる。落書きはダメ!っていう考えもあるけれど、こういうスパイスの利いた落書きはアリかも。
 
 
次に向かったのは塩の精製工場。ここはさらっと流して進んでいくと次第に茶色かった大地が白っぽくなってきた。いよいよ塩湖か?と思っていたら、何の前触れもなく真っ白の世界に突入。ワオ!と歓声があがり、まずは車を止めてランクルメンバーで記念撮影。ちなみに塩湖の広さは100km×100kmほど、それだけの面積に塩が広がってるってすごい。
 
 
白いとはわかっていたものの、予想を超えるすごさ、白さに思わずはしゃぎまくるメンバー。とりあえず飛んでみるイスラエリーのAmid。軍隊仕込みのジャンプは違うぜ。
 
 
20分ほどはしゃいだ後、次の目的地塩のホテル(Playa de Blanca)へ向かう。僕以外のランクルメンバーは一日のツアーなので、ここでお別れ。今度は、ラパスからのバスでも一緒だった日本人のトモとケンと合流。
 
一泊二日のツアーは塩のホテルで降りた後、翌日昼まで一日滞在することになる。時間もたっぷりあるということで、早速トモとケンと一緒に撮影大会。まずはつぶしてみました。
 
 
次はつぶされてみました。
 
 
今度は踏んづけられてみました(ちょっとわかりづらい)。
 
 
塩のホテルから少し歩き、離れてみると真っ白い地面と青い空、そして風の音以外に何も存在しない。 "無"という言葉がぴったりくる世界だった。360度塩しか存在しない素晴らしき空間。
 
 
地面に描かれた塩の模様には一つとして同じものがなくて、見事だった。まさに自然の芸術。水が張る雨季にはどんな姿になるのか、想像できないなあ。
 
 
夕暮れ時、宿に戻るとボリビア人の家族連れが遊びにきていた。で、よく見ると子どもがサッカーボールを持っている!ということで、サッカー好きのトモとケンと一緒に日本対ボリビアの3対3でキックオフ!
 
 
サッカーが始まったものの、ここは標高3,700m。走った後なかなか頭に酸素が回らない。ハアハアゼイゼイ言いながらもなんとかボールをもらうが、今度は息がすぐには戻らず体がイメージ通り動かない。結局ボリビアチームの勝利でサッカー終了。血管切れるかと思った。そりゃ、ワールドカップの南米予選でもラパスで試合したらみんな負けるわ。
 
 
夜はローソクの明かりでごはんをいただき、星を眺める。三脚をウユニの街に置いてきてしまったことが悔やんでも悔やみきれないけど、明かりが何もない塩湖の中で眺めた夜空は言葉にならない美しさだった。
 
Written by shunsuke

2009年5月17日 @ 6:38 PM

カテゴリー: 2009/04 Peru, Bolivia

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ラパスで荷物パクられた僕が来ましたよ、と。ウユニいいですよねー。帰国したら南米トークしつつ麻雀しましょー。

    俊介

    2009年5月17日 at 8:46 PM

  2. > shunsake一瞬誰かわからなかったけど、北千住の住民かな。もう帰国しているので、いつでもいいよー7月にはいなくなるので早めに。

    Shunsuke

    2009年5月17日 at 9:07 PM

  3. やばーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いってみたーい!!またいろいろと聞かせてくださいね!!

    Kensuke

    2009年5月17日 at 9:44 PM

  4. > negiここはやばいよ。それじゃ、今週金曜@新橋で。

    Shunsuke

    2009年5月17日 at 10:06 PM


コメントを残す

