人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

キーンベック病体験記(4)手術と術後の経過

with 9 comments

■手術と術後の経過(2008年5月~2009年5月)

2008年5月14日手術の日。この日朝一番で病院へ行き入院をして手術を迎える。麻酔は部分麻酔。手術している場所が見られないように、ちょうど右肩のあたりに幕みたいなものが取り付けられオペ開始。

手術は二段階、まず右手首の月状骨を圧迫していた橈骨を、テトリスみたいに楔状に真っ二つに切り取って短くする。そうすることによって手首への圧力を和らげると同時に、次に取り除いた骨の部分を壊死が進んだ月状骨に移植する。生きている骨を移植させることで、すこしでも壊死部分を活性化させるためだ。

まず第一段階でかなりビビる。骨を真っ二つにするといってももちろん部分麻酔だから僕は意識があるわけで、はっきりした意識の中ガリガリッと骨を切る音を聞かされるのはたまったものじゃない。

結局骨を切ってボルトでつなげる第一段階で二時間ちょっと経過。そして骨を手首に移植する段階になって、メスで開いた時先生は思わず一言。「ありゃりゃ、これは思ったよりつぶれているねえ、まあ何とかなるでしょ」…えっ?先生、聞こえてるんだから人ごとみたいに軽く言わないでよ…頼むよ。一気に不安になってきた。

するとしばらくしてなんか様子がおかしい。右手が痛むんだ。手術開始から3時間半ほど、どうやら麻酔が切れてきたらしい。必死に痛みを訴え麻酔を追加してもらうが、痛みはひどくなるばかり。最後の縫合の時なんて、針が皮膚を縫っていくのが見なくてもよくわかった。結局4時間ちょっとかかり無事終了。

その後5日間入院し、退院後はすぐに仕事復帰。1ヶ月半ギプスをして3ヶ月は体重をかけられなかった。骨を真っ二つに切るって骨折と違ってなかなかくっつかないらしい。

2008年7月:東京に異動。名古屋の中日病院から紹介してもらい豊洲の昭和大学付属病院に通う。

2008年9月:術後4か月が経過し固定もとれリハビリを始める。最初はほとんど手首が動かなくて動かそうとすると激しい痛みがあったが、毎日かかさず10分程度可動域を広げ握力を回復させるトレーニングを行う。この前に富士山登山とダイビングに行ったのは今思うと無謀だった。手に体重掛けたらつぶれて台無しになっていたかもしれない。

2008年10月:術後5か月経ってようやく切断した骨がくっつき始める。当初の予想よりも骨のつきはちょっと遅かったみたい。ただ、移植した月状骨の経過は良好だった。4か月このころになると手術前にあったような痛みはほとんどなくなっていた。

下の写真は術後5ヶ月目の写真。プレートがついている切断部分の骨がくっつきはじめ、以前はつぶれていた赤い部分に移植した白い骨が同化しているのがわかる。

違う角度からのレントゲン。くっつき始めたとはいえ、切断した部分はまだまだ全然埋まっていない。

2008年11月:恐る恐る腕立て伏せをしてみる。風呂に入って温めてからだとほとんど痛みもなく3年ぶりに腕立て伏せができた。10回もできなかったのにびっくり。すっかり衰えちゃったなあ。

2009年3月:ふとしたきっかけで逆立ちをする。風呂で温めていなくてもほとんど痛みがなく、逆立ちができたことに感動。手術してよかったなあ。この月、1年ぶりに自転車にも乗る(その後2009年6月には自転車で房総半島一周!)。

2009年4月:4年ぶりにまともに野球をやる。さすがに心配だったけど久し振りに打球を打った感触はたまらなかった。

2009年5月現在、術後一年経って思うのは術後のリハビリ次第でどうにでもなるんだなあということ。もちろん傷める前と比べたらまだ引っかかる感じは残っているし、可動域も狭い。

でも、以前と同様とはいかないまでもたった一年で腕立ても逆立ちもできるまで、そして一度は「もう一生できないでしょう」と言われた野球ができるまで回復したのは本当にうれしい。人生辛いことが続いても、それを乗り越えたら希望が見えてくるもんなんだね。がんばってよかったと心からそう思うよ。

キーンベック病体験記(5)プレートとボルトの除去 へ続く

Written by shunsuke

2009年5月26日 @ 12:20 AM

カテゴリー: キーンベック病

コメント / トラックバック9件

Subscribe to comments with RSS.

  1. よく怪我をするなあと思っていたら、そうではなかったのですね。この3年つらかったでしょう。リハビリも大変だったでしょうけど、ここまで回復して、ほんとに良かったと思います。それにしても、その間にあちこち旅行して回るバイタリティには感心します。

    裕子

    2009年5月26日 at 12:15 PM

  2. > ヒロコさんなかなか原因が分からなかったのがとくにつらかったです。骨の病気って絶対元通りには戻らないんですけど、努力次第では80%くらいにはなる。いま振り返るとしっかりリハビリしてよかったなと思います。それにしてもやっぱり健康が一番ですね。

    Shunsuke

    2009年5月28日 at 9:40 PM

  3. はじめまして。
    この症状を検索していたらここにきました。
    自分もキーンベックに悩まされています。
    最初の手術は13年前 腕の骨の短縮手術 術後は少し楽になりましたが半年くらいしてから悪化 プレートのせいかと思い1年後の金抜手術 一向によくならず8年間 傷みと痺れの我慢 8年後に病院に行くと ステージ4 月状骨が砕けてました すぐに手術 取り出しと移植 骨盤から少し骨をとり手首の腱を切り取り骨盤からとった骨に巻きつけて移植しました。 それから7年 更に悪化しています。
    次の手術では 腕の骨2本と手首の骨を一体化するみたいです 今はやりたい事をして疲れたら手術をする予定です。

    ネイティブ

    2011年1月9日 at 3:23 PM

    • > ネイティブさん
      コメントありがとうございます。
      ネイティブさんの場合は手術後に症状が悪化しているケースなのですね。
      何度も手術をされている中で、きっと私なんかが想像もつかないような
      ご苦労をされているのだと察します。

      私の場合は手術して2年半が経ちますが、幸運にも今のところ順調にきています。
      医者からも言われているのですが、いつでも悪化する可能性があるということを
      常に心がけていなきゃと改めて感じました。
      そして術後の経過や普段気をつけていることなどをウェブを通じて多くの人とシェアし、
      キーンベック病で悩まれている方々の悩みを少しでもやわらげることにつなげていきたいです。

      改めてコメントありがとうございました。
      今後もよろしくお願いいたします。

      shunsuke

      2011年1月10日 at 8:56 PM

  4. はじめまして。
    1月6日に手術、22日に退院しました。ほんと情報が少なく困りました。
    Ⅲで、柄付き骨移植、舟状骨等固定術を行いました。
    不自由ですね。利き手が使えないって。色々な方々にあらためて感謝です。
    まだまだこれからなので不安でいっぱいです。
    今は 指のしびれで かなりまいってます(夜になるとズキズキ)。しびれはありましたか? 

    takeshi

    2011年1月24日 at 12:43 PM

    • > takeshiさん
      手術されたのですね。内容としては僕と同じ手術だったみたいですね。
      確かに最初はしびれがあった気がします。骨がしっかりくっつくまで
      一年くらいかかりますので、不安でいっぱいかと思いますが、がんばってください。

      shunsuke

      2011年1月26日 at 10:37 PM

  5. はじめまして
    キーンベック病の情報が少なくて調べていたらこの記事を見つけました

    私も3月頃から手首が痛むから整形外科に行って腱鞘炎と診断され
    6月にまだ痛むので病院へ行くとキーンベック病と診断されました
    今月の22日に手術予定です

    仕事が建築関係でいつまともにに復帰できるかが心配です

    黒s

    2011年7月11日 at 5:04 AM

    • > 黒sさん
      すっかり返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      6/22に手術とのこと、もう退院された頃でしょうか?
      いろいろと不安かと思いますが、術後のリハビリ次第で症状もコントロールできる部分があるかと思いますので、あきらめずがんばりましょう。

      shunsuke

      2011年7月19日 at 10:56 PM

  6. はじめまして。
    私も4月頃から手首が痛み始め、先日、キーンベック病の疑い有りと診断され、今はMRIの結果待ちです。
    レントゲンには写っていないため、初期段階だと思うのですが…
    今の仕事が力仕事のため、もしもキーンベック病だった場合仕事復帰できるかとても不安です。
    ここでお聞きしたい事があるのですが、この病気は痛みの良し悪しが激しいものですか?
    物が持てないほどの痛みが1週間続いたかと思えば、ここ3週間ほどはあまり痛くないのです。
    これは治りかけてるのではなく、キーンベック病とはこうゆうものなのでしょうか?
    体験した方に聞くのが一番かと思いましたのでご質問させていただきますm(_ _)m

    なつ

    2011年8月13日 at 10:23 PM


コメントを残す

