人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

房総半島(ほぼ)一周チャリツアー:DAY3 雨の中電車で帰宅

with 2 comments

房総半島チャリツアー三日目、朝起きた瞬間にざあざあぶりの雨。ここまでは晴天に恵まれてきたけど、とうとう降ってきちゃったなあ。

雨でも走れるようにゴアテックスを持ってきていたけど、雨を前にして萎える二人。冨浦から先の内房の道は山が海沿いまで迫っている地形のせいで狭い上にトンネルが続く。おまけに木更津から先は工業地帯。まあ言ってみればあまり面白くない道。

この雨とこれからの道を前にして、結論が出た。「ここまで来たら房総半島ほぼ一周したってことでいいじゃん」結局昨日までの二日間が気持ちいい道とおいしい料理でかなり満足してしまっていた僕らは、敢えて雨の中は走る必要はないかなと意見が一致したわけです。大人の決断ですな。

ほら、この後も7月2日の赴任まで予定が詰まっているし、風邪ひいたらいろいろ大変だし。

バスで帰るYSKと冨浦駅で別れ、僕はチャリのタイヤを外して輪行バックに入れて電車で千葉へと戻る。駅舎に描かれたビワと一緒に記念撮影。最後までビワづくしの街だったなあ。

房総半島ほぼ一周、実に楽しい旅でした。ちょっと道は狭いけど九十九里とか自転車道も整備されていてめちゃくちゃ気持ちがいい道だった。おまけに魚と果物が安くてうまい。チャリ好きなアナタ、千葉県民だけどあまり千葉のこと知らないなあなんて感じているアナタ、房総一周おすすめですよー。

Written by shunsuke

2009年7月3日 @ 12:27 AM

カテゴリー: 旅行

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

1. 自転車もこうすれば電車で運べるんですね。折りたたみかと思いました。今頃はもう赴任先に出発ですか?

裕子

2009年7月4日 at 4:34 AM

2. > ヒロコさんそうなんです。前輪と後輪をはずして袋に入れれば運べるんですよーやる気がなくなるとこうして電車やバスに乗れるので楽なんです。赴任先へは今夜到着して来週月曜に着任です。いよいよですね。