人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

広西日本人連絡会に参加してきた

with 2 comments

先週末のこと、広西の日本人会に参加してきました。
 
日系企業がたくさん進出している隣の広東省と違い、ここ広西チワン族自治区に進出している企業は10指にも達してません。松やにからロジンを精製している化学メーカ二社、Appleのイヤホンを製造している電機メーカー、サトウキビから酢酸を精製している化学メーカーなどなど。
 
南寧で生活している日本人もそれほど多くなく、留学生や日本語の先生を合わせても20人足らずです。広州だけでも一万人以上が暮らしていることを考えると、日本とのつながりもまだまだ少ないのが現状です。
 
そんな中、前任者に続き広西の窓口として日本人連絡会の世話役を任されてしまいました。広西に進出している数少ない日系企業として、ここ広西の地と日本をつなげることができるように頑張っていかないと。
 
ここ数年は中国とASEANのゲートウェイとしてここ広西、南寧も注目が集まってます。ビジネスで、もちろんプライベートでも広西に興味がある方がいらっしゃいましたら何なりとご連絡ください。
 
今日で二週間にわたった過酷な引継ぎも終わり、明日上海へ行って週末は入居。そして来週からいよいよ仕事も本番です。
Written by shunsuke

2009年7月16日 @ 10:01 PM

カテゴリー: 南寧での生活

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. わたしも日本人会理事です。がんばりましょ…。とほほ

    yoko

    2009年7月16日 at 10:42 PM

  2. > はなふぶきそちらも色々な人がいそうなので大変そうだけど、お互いいい機会ということで頑張りましょう。

    Shunsuke

    2009年7月21日 at 2:02 AM


コメントを残す

