人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

あなたの言っていることがわからないわ

with 4 comments

今日で日本を出て三週間。引継ぎで毎日ドタバタだったので、もうすでに何ヶ月も南寧にいるような感じがしていたのだけど、よく見たらまだ三週間だった。
 
さてさて、この三週間を振り返ってみて、ある程度は予想していたのだけど予想以上に中国語の能力が落ちていることが一番ショックなことだった。地元の人が言っていることの50%もわからない。言いたいことの半分も伝えられない。先週ホテルでフロントのお姉ちゃんに道を聞いたら「あなたの言っていることがわからないわ」と言われてしまった。これ、ほんとにショック。
 
日本人一人で、会社の従業員も仕事の相手もすべて地元の人なので、もちろん仕事は中国語でやらなきゃいけない。ものすごく優秀で素晴らしい日本語を話す通訳兼アシスタントがいるのだけれど、やっぱり通訳してもらっていては話にならない時も多いんです。それ以上に個人的にも悔しい。
 
課題は二つ。僕自身の中国語(普通語)のレベルを再び上げる、そして地元の方言に慣れて聞き取れるようにすること。目安としてはまず半年で中国を徹底的に復習、そしてあと半年で地元の方言を勉強して、特徴をつかむ。
 
一年後には不自由なく地元のおっちゃんたちとガチンコで渡り合えるよう頑張らないと。
Written by shunsuke

2009年7月23日 @ 9:25 PM

カテゴリー: 南寧での生活

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 私もわからないです・・・・おしゃべり上手なしゅんさんならあっという間に克服ですよ!がんばって!!

    KAWASAKI

    2009年7月25日 at 4:00 PM

  2. > ykわからないの、ほんと悔しいよね。自分がわからないのに周りで話が進んでいくと何のためにここにいるんだろう?って気持ちになるよ。もちろん語学が一番重要なことではないけど、やっぱりしっかりとできたほうがいい。ということで、がんばります。

    Shunsuke

    2009年7月26日 at 5:11 PM

  3. 言語は文化で、文化は言葉時間をかけて文化に溶け込んでいけば、きっと話せるようになるんでしょうね。焦らずに頑張ってくださいね!!本当に素晴らしい経験をしてらっしゃることがうらやましい!!

    Kensuke

    2009年7月28日 at 12:40 AM

  4. > negi責任者って逃げられないんだよね。ほんと痛感することが多いよ。いい経験になると信じて頑張ります。

    Shunsuke

    2009年7月28日 at 8:08 PM


コメントを残す

