人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

ヤシの木と水、そして建設ラッシュ

with 2 comments

今週末、ようやくこちらに来て初めてゆっくり週末を過ごした。さて、広西チワン族自治区。自治区って聞くとなんか"辺境"や"危険"というイメージがあるようだけれど、僕の住んでいる南寧は市区(日本で言えば市内の都市人口)に250万人が住んでいるかなりの都会です。
 
場所は北緯22度、台湾よりも北回帰線よりも南で、標高も200-300mほどしかない。年間平均気温が21.6度、今の7月は最低気温の平均が25.1度。その上、海が近いから湿度が高い。調べてみたら7月の南寧の最低気温の平均が東京の平均気温と同じ。そりゃ寝苦しいわけだ。
 
     1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月   平均
平均気温   12.8   14.1   17.6   22.0   26.0   27.4   28.3   27.8   26.6   23.3   18.6   14.7   21.6
最高気温平均   17.3   18.3   21.5   26.3   30.7   31.9   33.0   32.5   31.6   28.6   24.1   19.9   26.3
最低気温平均     9.6   11.2   14.8   19.0   22.7   24.4   25.1   24.7   23.3   19.5   14.8   11.0   18.3
東京平均気温     5.2     5.6     8.5   14.1   18.6   21.7   25.1   27.2   23.2   17.6   12.6     7.9   15.6
 
街路樹にはヤシの木(実のならないやつ)が植えられ、道端にはハイビスカスの花が咲く。南寧の街中はそんなイメージどおりの南国です。ちなみに町のメインロード「民族大道」はこんな感じ。
 
 
町の真ん中に邕江(ヨンジャン)という河が流れ、南湖という人口池をはじめ町のいたるところに水があふれる町でもあります。もちろん日本と比べると決して清んだ水ではないけれど、北京や上海なんかと比べると水道もおいしい。
 
南湖の周りは公園になっていて、夕方は散歩やジョギングをする人で賑わい、夜や休みの日は愛を語る南寧っ子(もしくは外から来ている人)であふれます。「金かからないからとりあえず南湖行っとくか」と言ったところ。どこの国でも公園は金のかからないデートスポット。
 
 
夜になるとライトアップ大好きなお国柄もあり、こんな感じになります。この敢えて橋の上から滝のように水を流して、ライトアップしてしまうところがいかにも中国らしい。キンキラキンなものやライトアップは変わらず健在です。
 
 
その一方で金融危機もどこ吹く風で街のいたるところで建設ラッシュが続いています。極端なことを言えば、どこを歩いていても建設中のマンションやらビルが視界に入ってくる。
 
 
本当にこんなに需要があるの?と思いたくなるくらいの建設ラッシュ。僕の会社の従業員も20代で年収の10倍以上のマンションをローンで買っていたりする。中には投資用に数件持っている人も。みんな大丈夫と思っているみたいだけど、実需とかけ離れているのは感覚的に感じる。どこかではじける気がするのは僕だけじゃないじゃないかな。
 
そんな感じの南寧、僕がこの町を離れる頃にはどんな姿になっているんだろうか。楽しみでもあるけれど、どれだけ変わってしまうのかがちょっと怖くもある。
広告

Written by shunsuke

2009年7月26日 @ 9:20 PM

カテゴリー: 南寧での生活

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 夜のライトアップ綺麗!!!一度見てみたいな。。。。

    makiko

    2009年7月28日 at 6:45 PM

  2. > makiko確かにきれいなんだよね。夜は昼間見えていたものが見えないからなおさらきれいに見える。という一面もあったり。おまちしてまーす。

    Shunsuke

    2009年7月28日 at 8:10 PM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。