人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

投票ができない

with 4 comments

今朝、二か月がかりでようやく家にネットがつながった。そして今日は衆議院選挙。だけど僕は中国では投票ができない。
 
国外に住んでいる場合でも在外投票制度があって投票できるのだけど、そのためには事前に「在外選挙人登録」を済ませて「在外選挙人証」を手に入れなくてはいけない。そして申請してから2か月くらいして晴れて「在外選挙人証」を手に入れることができる。
 
今年の7月に千葉市に転出届を出して中国にやってきたんですけど、この場合どうなんでるんですかねー?先日、広州の領事館にそう聞いてみたところ、「こちらに来て三ヶ月経ってない上、今からだと在外選挙人登録が間に合わないので、日本に戻って千葉市の選挙管理委員会に聞いてみるしかないですね」との返事。
 
おいおい、日本に戻らなきゃ投票できないのかよ。
 
日本の場合、2000年にようやく在外での投票が開始されたできるようになったわけで、それ以前と比べるとまだ投票できるだけマシなのかもしれない。そして日本国内でも、選挙の三か月前に住民票登録を済ませないとその選挙区では投票できない仕組みになっている。
 
つまり、タイミングが悪かったということか。そういう意味では、仕方ないとは思うのだけどなんかすっきりしない。
 
まあ、7月2日に着いてすぐに選挙人登録をしなかった僕の怠慢といえばそれまでなのだけど、国民としての意思を政治に直接反映させることのできる唯一の場なのだから、転勤などやむを得ない理由で海外に在住している場合はもう少し配慮してほしい。これってわがまま?
Written by shunsuke

2009年8月30日 @ 1:12 PM

カテゴリー: 南寧での生活

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 先日っていつ頃?私も間に合わないかもといわれながら8月入って申請しましたが19日には選挙人証届きました。うーーん。

    yoko

    2009年8月30日 at 3:30 PM

  2. > はなふぶき尋ねたのは7月下旬に衆議院解散があった後かな。正確に言うと選挙人登録も間に合わないし、在留届を出してから3か月経っていないので在外選挙はできない。との返事だった。たぶんラオスでも在留届を出してから三か月経たないと、日本に戻って選管に頼まないとダメなはず。

    Shunsuke

    2009年8月30日 at 4:21 PM

  3. ぼくは引っ越したタイミング上、神奈川県民なのに栃木の候補者に投票って形になりましたなーんか、結果すごいことになってますよーさておき、この前の一時帰国のときは会えてよかったですまた次のチャンスに社長宅訪問を狙ってますのでー

    Shuji

    2009年8月30日 at 9:32 PM

  4. > しゅーじえっ?300議席もいいんですか?ほんとに友愛しちゃいますよ?って感じだね。でも一回一回の選挙でこれだけジェットコースターのように結果が変わると、ご機嫌をとるだけに走る人が多くなる気がする。消去法じゃない選び方をしたいものだね。

    Shunsuke

    2009年8月31日 at 5:52 AM


コメントを残す

