人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

え?南寧で久保田の万寿が飲めちゃうんですか?

with 5 comments

「友だちがねー、日本食レストランを開いたんだよ。行ってみない?」先週木曜日の夜に、地元の友人に前から聞いていた日本食レストランに行ってきた。
 
ここ南寧でも日本食はかなり人気があって、友人によると市内には20-30軒くらいの日本料理屋があるらしい。だけど容易に想像がつくとおり、ホンモノにはほどとおいモノが出てくることがほとんど。なので、今回もそれほど期待せずに行ってみた。
 
ところがどっこい。うまい、うますぎる。店の雰囲気といい、味といい日本そのもの。専用貨物で届けているという魚も、串焼きも、鉄板焼きもどれも文句のつけようがない。
 
北京、上海、広州でそれなりに日本食は食べたけど、そのどこよりもうまい。こんな本格的な日本食が南寧で、しかもそのへんの中国的日本料理屋よりもよっぽど安い値段で食べられるなんてぶったまげた。
 
ということで、早速二日後の土曜日の昼、カメラを持ってランチに行ってきた。店はまさに和風ダイニング。なんかちょっとズレている内装の店がほとんどの中、木をふんだんに使ったインテリアは本格的。
 
 
店内は広く、テーブル席、鉄板焼きのカウンター、そして回転寿司もある。寿司カウンターにテレビがあるのはご愛嬌。オーナーはアメリカでMBAをとってきた北京の人で、徹底的に日本料理を食べまくって、内装も研究してきたとか。
 
 
店の奥にはこんな掘りごたつの個室も。南寧でこんな店ができるなんて!すだれが憎たらしい。
 

 
この日のランチはしょうが焼き定食、28元。まるで筑波の定食屋で食べているようなしょうが焼きに感動。そしてごはんも、みそ汁も、日本の味。米粒がうまいなあ。
 
 
食後にデザート。グリルドバナナのアイスクリーム添え。上からチョコレートソースまでかかっちゃって、どこのビストロですか!またテーブルのライティングもいい感じ。
 

憎たらしいことに鉄板焼きコーナーには美女ぞろい。「ほら、そのほうが男性客喜ぶでしょ」とオーナー。ま、そのとおりなんだけど。極めつけはメニューにあった「久保田万寿」。一升で三万円弱。輸入したらそのくらいになるのは仕方ない。そのうち忘年会でぜひ飲もう。

ビール飲んで、定食食べて、デザート頼んで一人55元(800円)。他だったら100元くらいはする。うまくて安くて雰囲気もいい、なんてすばらしいんだ。これまで日本食を食べたいという友人にここだったら胸を張ってこれが日本料理だよって薦められる。今から次に何を食べようか楽しみだ。

広告

Written by shunsuke

2009年8月31日 @ 5:43 AM

カテゴリー:

コメント / トラックバック5件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ええっ、こんなに素敵で本格的っぽいのに55元?!安すぎ!中国の物価に照らし合わせても安い。カウンターのTVは某ラーメンチェーンみたいですね。

    Wakabun

    2009年8月31日 at 8:02 AM

  2. まさかそれって東葛路のあのあたりにできた店ですか?!私がいたときにはまだオープンしてなかったので、どんな風になるかなって思ってたんですけど。違うかな?もし合ってたとしたら、近くにある“セブン”を目撃しましたかね?!あれはけっこう衝撃受けます。

    zhenlihui

    2009年8月31日 at 7:21 PM

  3. > wakabunそうなんです。中国の物価にしても安い。独自の輸送を使ったり、内装にも金かけているのでかなり原価は高いはず。おそらく輸入品の酒で稼ぐ、もしくは人気になったら値上げをするというビジネスモデルかと。たしかに言われてみたらカウンターは某ラーメンチェーンですねー> pingshanご名答。あのあたりの店です。近くの"セブン"は気がつかなかったです。セブンイレブン進出とは、南寧恐るべしですねー

    Shunsuke

    2009年9月1日 at 1:59 AM

  4. いや、それがセブンイレブンではないんですよっ!!“セブン”なんです!!次行かれた際はぜひ注目してみてください~☆

    zhenlihui

    2009年9月1日 at 2:15 PM

  5. > pingshanおっと、それはそれは。ただの"セブン"なんですね。次行ったときにみてみまーす。

    Shunsuke

    2009年9月2日 at 1:21 AM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。