人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

同性どうしで手をつなぐのってどうなの?

with 4 comments

9月も中ごろですがここ南寧ではまだまだ夏。連日35度を超える日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 
さて、週末。家の近くに南湖という湖(先々週にフリーマーケットを開いたところ、湖というよりは池)が家の近くにあるので、休みの日や会社から家への帰り道によくそこを歩くのだけれど、決まってこんな光景を目にする。
 
 
そう、女の子どうしで腕を組んだり、手をつないでたり。この暑い中暑くないのかなーと思って友人に聞いてみると「仲がいいから当然じゃない?」との返事。最近の街中ではほとんど見ないけど、僕が留学していた2000年前後は男同士でもよく腕を組んで歩いていた。
 
同性の友人同士でのスキンシップ、これって日本ではあんまりないけど、僕の知っている限りアジア全域でよく見られる。で、南アジアや中東に行くと女の子同士よりも男同士のスキンシップが激しくなる気がする。腕組んだり肩組んだりは当然、手の指と指をからませている男同士もいた(これは単なるホモセクシャルだったのかもしれないが)
 
僕自身は結構スキンシップは好きなのだけれど、男同士で腕を組むのは苦手だ。パキスタンとシリアで現地で仲良くなった人に腕をからめられて、ちょっと引いた記憶がある。確かに友情の証というのはわかるが、汗ばんだ二の腕が僕の腕にまとわり、独特の匂いをはなつ身体がピタリと絡んできたのはちょっときつかった。イメージ図↓
 

 
記憶にある限り中南米ではあまり見なかった気がする。手をつなぐというよりもハグとキスで友情表現していたなあ。歴史、宗教による違いなのか、それとも単なる習慣なのか。アフリカやヨーロッパじゃどうなんでしょうか?
Written by shunsuke

2009年9月13日 @ 10:28 PM

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 欧米では、確実にホモあるいはレズと見られますね。挨拶ではくっつくのに。こちらで、ガンガンに突っ張って腕を組んでいる女の子たちがいて、「いかにも」でした。「世の中に負けないわよ」オーラが紛々。日本の女の子ってわりとくっついていませんか?友情の表れと言うか、それが当たり前みたいですよ。最近は違うんでしょうか。キスとかハグにはすごくシャイなのに、これってナンなんでしょうね。

    裕子

    2009年9月14日 at 2:54 AM

  2. > ヒロコさんですよね!そうですよね。同性愛者に見られますよね。中国でも手はつなぐのに、ハグしたりすると男同士でも結構照れられることが多いです。手をつなぐ派とハグ&キス派、文化の違いと言えば違いなんでしょうけど面白いですよね。西アジアでは手をつなぐ&ハグ&キスのトリプル攻撃、イスタンブールでは結構腕を組んでいた男性同士を見た覚えがあります。はたして境界はどこなんでしょうか?これから行く国々で確かめたいですね。そういえば、最近の日本では同性同士はあまりくっついていないような気がします。地方や年代にもよると思いますが、僕の年代ではあまりくっついていなかったですねー

    Shunsuke

    2009年9月14日 at 3:05 AM

  3. 昔北京で見た公安どうしが手をつないで歩いている姿は、同性愛を超越した何かを想像させてくれました。やっぱ制服がフェティッシュだからですかね。僕個人レベルでの印象ですが、男の手つなぎ族は10年前から比べると随分減ったような気がします。女性の手つなぎ癖は永遠に変わらなそうですよね。

    ぽん

    2009年9月15日 at 12:53 PM

  4. > ごりさん公安同志(←間違えたけど合ってる)!それはそれは…ですね。確かに男の手つなぎ族減ってますよねーそれでちょっとほっとする一方でなんか物足りなさを感じる僕はわがままなのでしょうか?

    Shunsuke

    2009年9月17日 at 1:27 AM


コメントを残す

