人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

ちょっとしたパーティをやってみた

leave a comment »

ここ南寧には日本語学科がある大学が数校あったり、日本に留学経験のある人がかなりいたりと、実は日本とのかかわりは結構深かったりします。でも日本人がほとんどいないので直に日本文化に触れる接点が少ないこともあり、僕の会社では月に一回「日本語コーナー」との交流の場を設けています。
 
で、先週の金曜日にこの日本語コーナーの7周年ということで、ちょっとしたパーティーをやりました。日本食レストランに料理を提供してもらっての立食パーティ。まあ、単に僕がちょっと楽しいことをしたかっただけなんですけど。ほら、ストレスためるといけないですし。
 
いつも参加者は20‐30人くらいなんだけど、夏休み明けということもあり何と100人以上も集まってしまった。これにはびっくり。中国では立食パーティって少ないようで受付で「どこに座るの?」と聞かれて説明するのが大変だった。まずは乾杯。
 
 
初対面同士の人が多かったので、グループ分けしてクイズ大会をやってみた。なんてことはない、単なる結婚式二次会でよくあるパターンなんだけど、これがかなり盛り上がった。同窓会とかで幹事やった経験がこんなとこで活きるとは。
 
 
最後は全員で記念撮影。
 
 
日本人としてこの国で生きていく限り、地元の人たちの助けなしではなんでもうまくいかないことが多い。そんな時、日本とかかわりがあったり、日本に興味を持ってくれていたりする人ほど心強い人たちはいない。

 
北京や上海とか日本人が大勢いるところと違って、ほとんど日本人がいないところでは数少ない日本企業の重みが違ってくるような気がしている。いち日本人として、またいち日本企業としてここ南寧と日本とを結びつけることができるようなことをこれからもやっていきたい。結局は自分が楽しいことをやりたいだけなんだけどね。
Written by shunsuke

2009年9月17日 @ 8:12 PM

カテゴリー: 南寧での生活

コメントを残す

