人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

マニラ湾に沈む夕日は美しいらしい

with 2 comments

国慶節まであと10日。今日、1日から4日まで行く予定のフィリピンのことを調べていたのだけど、マニラ湾に沈む夕日は格別に美しいらしい。
 
気になったので調べてみたら、世界三大夕日の一つで、ほかは釧路、バリ島、マニラが世界三大夕日との説があるらしい。
 
釧路ですか…釧路の人に申し訳ないが、釧路が世界三大夕日に入れられているのはどうかと思う。確かに釧路の夕日は素晴らしいのだろうけど、先に言ったもん勝ちの感が否めない。英語で調べてみたら、釧路プリンスホテルのページくらいしか"The world’s three best place to see sunset"なぞとうたっていなかった。 がんばれ釧路!

 
ところで、この世界とか日本三大なんとか…って日本語に多いよね。世界三大夜景とか、世界三大美女とか。中国語でもよくあるけど日本語のほうが多い気がする。確かにインパクトはあるのだろうけれど、日本人以外で通じないのが悲しいところ。
 
釧路が世界三大夕日に入るかどうかは別として、ともあれマニラ湾に沈む夕日は美しいことは間違いないみたい。夕日を眺めながらサンミュゲルビールを飲むのが今から楽しみだ。
広告

Written by shunsuke

2009年9月21日 @ 1:00 AM

カテゴリー: 2009/10 Ifugao

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. マニラ湾の夕日、本当に美しかったよ。ホームレスの女の子が夕日には目もくれず、観光客にずっと話しかけていたのもまた印象的でした。彼らにとっては夕日も観光客も日常なんだろうな、と10年前の若き日には思いを馳せたものです。楽しんできてね。

    Ken

    2009年9月21日 at 1:19 PM

  2. > kenそうか、kenがフィリピンに行ってたのはもう10年以上前になるんだね。月日が流れるのはほんとに早いなあ。kenの部屋の留守電がマガンダンハポーンだった頃が懐かしいよ。マニラ湾に沈む夕日、ゆっくり楽しんでくるねー

    Shunsuke

    2009年9月22日 at 12:21 AM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。