人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

祝!建国60周年、祝!31周年

with 2 comments

今日10月1日は中国の建国記念日、国慶節。今年は60周年の記念の年なのでいろいろとにぎやかだ。そして、僕の31回目の誕生日。ハッピーバースデー自分。なんと周りに10月1日生まれの人が4人もいたので9月30日の夜に南寧の友人たちに祝ってもらった。
 
4人いた10月1日生まれのうち3人が南寧在住の日本人。10人ちょっとしかいないのにこれは奇跡に近い。お花までもらってしまって幸せ気分、みんなありがとー。
 
 
これまで特に気にしたことなかったけど、国慶節が誕生日ってやっぱり中国では特別な感じがする。話のネタに困らないし、10月1日には13億人が祝ってくれるし、やっぱりこの国とは生まれたときから縁があったんだろうか。
 
祝福されて心が満たされたところで、これからフィリピンに行ってきます。
Written by shunsuke

2009年10月1日 @ 4:35 AM

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 素敵なお誕生日。うちの長女はこちらのこどもの日が誕生日なので、小学校のころは、学校中で祝ってもらっていました。(一日遊ぶ日!)フィリピン旅行、楽しんできてください。

    裕子

    2009年10月2日 at 2:42 AM

  2. > ヒロコさん記念日が誕生日だと何かとうれしいことが多いですよね。フィリピンは台風に翻弄されて駆け足でしたが、おもしろかったです。文化背景が中米そっくりなので、まるで中米にいるかのような感覚でした。

    Shunsuke

    2009年10月6日 at 10:24 AM


コメントを残す

