人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY4: 明日の飛行機はキャンセルになりました

leave a comment »

昨夜はフィリピン大学の中にあるホテルに泊まる。結構部屋は古かったけど、一階にはきれいに手入れされている庭園があったいい雰囲気だった。そんな庭園を眺めながらコーヒーを飲む。
 
 
この日はささっと土産物を買って空港に向かう。空港に向かう途中、道のいたるところでピンク色の円柱みたいなものが目に付いた。地面のところがかなり汚れていたので、まさかと思って友人に聞いてみたら想像したとおり立ち小便をする場所だとか。首都の真ん中の歩道で、しかもアスファルトの上で立ち小便をするための施設を政府が作っているらしい。衛生的にみてもこれはおかしいだろ。
 
 
昼前に無事に空港に到着。丸三日間の強行滞在だったけど、北部の少数民族文化に触れておいしいものも食べれて、充実した三日間だった。ただ一つ、台風が来ていた関係で楽しみにしていたマニラ湾の夕日が見られなかったのは残念だった。次はセブにダイビングしに行く時に見るか。
 
マニラを飛び立った後は広州で乗り換えて、明日の結婚式に出席するため南寧には戻らず四川省の成都に向かう。翌朝に成都からさらに飛行機を乗り換えて目的地の西昌に行く予定だったのだけれど、成都に着いたとたん「予約していた朝8時のフライトがキャンセルになったので10時半の飛行機に乗ってください」と旅行会社から電話があった。
 
え!そんな前日の夜にキャンセルって式が11時半からだから朝のフライトにしたのに。この突然のフライトキャンセル、じつは中国国内線ではよくあること。恐らく乗客が少ないから経費削減のためキャンセルにするらしいのだけど、これってものすごく信頼なくすよね。中国国際航空、スターアライアンスに入ってるんだろ?採算性とかしっかり弾いて路線を決めて、キャンセルしないようにしようよ。これじゃいつまでたっても信頼してもらえないよ。
 
と、ふてくされて成都の空港近くのホテルで休む。旅行を終えて後から振り返るとこういうアクシデントがいい思い出になったりするのだけど、予定が入っている時は精神的に疲れるな。
Written by shunsuke

2009年10月11日 @ 5:31 PM

カテゴリー: 2009/10 Ifugao

コメントを残す

