人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

週末ハノイ旅行 DAY2:旧市街の屋台でフォーを食べる

with 3 comments

週末ハノイ旅行 DAY1:9年ぶりのベトナムと3年ぶりの再会

週末ハノイ旅行 DAY2:フランスと中国の間で揺れる国、ベトナム

革命博物館をあとにしたあと、ホアンキエム湖のほとりまで夕暮れのハノイの街を歩いてみる。街のいたるところにカフェがあって、練乳たっぷりのベトナムコーヒーが手軽に飲める。こういう気軽に休めるスポット、中国ってなかなかない。

あたたかいコーヒーを頼むと、3分ほどで出てきた。ベトナムコーヒーといえば、銀色のアルミのドリッパーというイメージだったけど、ハノイではなかなか目にしなかった。苦味が強い味に甘い練乳がぴったりでおいしい。コーヒー好きにはたまらないひととき。

夕暮れ時、自宅へと急ぐバイクの群れの中で、道端の宝くじ売り場で真剣に新聞を読むうしろ姿が気になった。

線路沿いのスペースも立派な生活空間になっている。というか、線路に面している家は線路沿いにしか家の入り口が作られていなかった。 この風景、アジアだなあ。

おなかすいたよお。 

夜になっても旧市街の人の群れはなかなか減らない。

道に並ぶお店はどれも買い物心をくすぐられるものばかり。今回は何も買わなかったけど、次は買出しに来ようかな。

夜は国慶節の昆明で会った旅人とご飯を食べにいく。ハノイ在住の方おすすめの店に行くと、そこはすごい熱気。道にずらりとテーブルが並び、ビール、肉、野菜と次々と料理が出てきた。 

9年前にサイゴンのファングーラオで食べたベトナム料理はとてつもなくうまかった。そんな衝撃を期待して食べたのだけれど、それがベトナムの北と南との違いなのか、僕の感覚が変わってきたのか、以前ほどの感動はなかった気がした。

最後の締めにフォーを食べに行く。地元人一番のおススメの屋台に行くと、近づいただけでおいしそうな鶏のダシの匂いが漂ってきた。

鶏ガラスープに米が原料の麺を入れて、蒸した鶏をこれでもかというくらいのっける。

そして最後にねぎや空芯菜をのっけてできあがり。お酒を飲んでいたからっていうこともあるかもしれないけれど、鶏のうまみがぎゅっと濃縮されたスープ、麺と具が絡み合ってとてつもなくうまかった。あっさりとした味なのだけど、ダシが濃厚であっさり感を感じさせない。いやあ、フォーってこんなにうまいものだったんだ。ちょっと物足りなかった夕食だったけど、この一杯で大満足。

ハノイに行かれる方、旧市街のLuang Van CanとHong Boとの交差点付近に出ているフォーの屋台、めちゃくちゃおすすめです。夜12時過ぎまでやっているのでぜひ寄ってみて下さい。

Written by shunsuke

2009年10月28日 @ 3:12 AM

カテゴリー: 旅行

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ザ.アジアって感じだね!フォー大好きなのでお腹が鳴りそうです。鶏肉も美味しそう。私は12月に友達を訪ねサンフランシスコに行くことにしました。人生2度目のアメリカ。たくさん友達を作って帰ってこようと思います。

    倫子

    2009年10月29日 at 1:50 PM

  2. たいへん筆まめって言わないのかな?パソ豆って変だし、、、とにかくマメなブログなのにしばらく記事更新がないと思ったら体調不良だったのね?復活したと思ったらあっという間に国境越えてる食べ物ってその地の文化なんですね器も多彩、なんとカラフルな同時に世界中どこにでもあるコーヒーってまた違う意味ですごいハノイも昆明も行ったことないけど行ってみた気分です

    ochanoko

    2009年10月29日 at 10:58 PM

  3. > c7まさにザ・アジアだね。サンフランシスコ、行ったことないけどその季節だったらクラムチャウダーだね。って、食べ物しか思い浮かばない…> 名前なしさんコメントありがとうございます。世界中にあるコーヒー、すごいですよね。ただ同じ豆でも土地によって全然味が変わって、飽きることがないです。ハノイ、昆明、ぜひ機会があったら行ってみてください。

    Shunsuke

    2009年10月31日 at 5:58 PM


コメントを残す

