人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY5: キナバル山よいとこ一度はおいで(キナバル山下山編)

with 3 comments

さて、登頂を果たしたものの相変わらず東の空は厚い雲に覆われたまま。6時30分、なかなか出てこない太陽にしびれをきらし、頂上でのご来光を諦め下山を開始。ごつごつした岩肌の山、そして一面に広がる雲海が有無を言わせぬ景色をつくりだしている。

うしろにぴょこんと飛び出たLow’s Peakを名残惜しそうに振り返る一行。またいつか来たいね。

ここからふもとの公園本部まで2,300mを一気に下ることになる。「いやーそれにしてもこの岩、すごいね。キャッチボールでも何でもできそうだね」氷河期に氷河が削りだしたとのこの岩盤を見てそんなことをつぶやく我々。とは言えグローブもボールもないので、とりあえず寝転んでみた。

それにしても平べったいよね。ほら、扇もできちゃった。

綱引きもしてみた。※このロープは登山用なので綱引き用ではありません。

垂直の岩壁もよじ登ってみた(ウソ)。J、もう少しうまくやろうぜ。それじゃ腕立て伏せにしか見えないよ…

元旦早々からそんなおバカなことをしている我々を祝福するかのように陽が射してきた。一気に世界が暖かく、そして明るくなる。

しばらく下っていくと、ようやく岩と岩との間から草が顔をのぞかているあたりにたどり着いた。明るい下りは、えー!こんな道来る時に通ったっけ?の連続。登り下りの違いはあるにせよ、暗い間に通ると道はほんとによく分からない。

登りはグロッキーだったSJも下りは快調そのもの。

キナバル山のガイドはみんな地元の人、老若男女いろんな人が狩り出されている。僕らのガイドモハイニンは地元で農業やっているおっちゃん。彼女も近くの村のおねーちゃん。

8時過ぎにラバンラタゲストハウスに到着して、朝食をいただく。そしてすぐさま荷物をまとめふもとに向けて出発。このラバンラタから公園本部までの6kmの道のりが遠かった。結局4時間近くかけてヘロヘロになりながら登山道の入り口まで戻ってきた。両膝ガクガク、太ももピクピク。年ですな。

公園本部でお昼を食べて丸一日ガイドをしてくれたモハイニンとお別れをする。その後、ツアーの手配した車で一路ポーリン温泉へ。シャワーを浴びて泥のように眠る。

Written by shunsuke

2010年1月10日 @ 10:30 PM

カテゴリー: 2009/12 Mt. Kinabalu

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

1. DAY1~5までまとめて読んできました。まずは、あけましておめでとうございます。(本当は4日目のところで書き込もうと思ったんですけどね。)今年も感動的に明けましたね。私はとってもこんな高い所まで登ろうと思いませんけど(体力と高所恐怖症のため^^;)、行けたらどんなにすばらしいだろうなあとあこがれます。登るうちに変わり行く風景、空気。初日の出を待つ頂上の色の変化。今回もすばらしい写真を沢山ありがとう。

裕子

2010年1月11日 at 4:31 AM

2. 囫囵吞枣式的拜读了一下五日游记,好强啊,徒步登山……我坐缆车到3500以上就已经有高原反应了……PS:照片拍的太美了,膜拜ING~

子静

2010年1月12日 at 9:18 PM

3. > ヒロコさん明けましておめでとうございます。確かに去年もインドだったので二年連続海外での年越しでしたね。でも今は中国なのでそろそろコタツでみかん食べながら紅白を見るのも恋しくなってきそうです。山は、登山好きだった父の影響が年を重ねるごとに強くなってきている気がします。景色もそうですが、山登りってただ登るだけの単調な行為だけに自分と向かい合えるので、ドMな僕には向いているのかもしれません。ではでは、今年もよろしくお願いします。> 小吴高山病的反应是每个人都不一样,但慢慢爬的话谁也能爬到高原-身体也能习惯高原-每个十分钟喝一口水,十分做深呼吸。你下次有机会的话,挑战一下吧!美丽的世界等你。