人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY5: キナバル山頂から初日の出(キナバル山登頂編)

with 2 comments

前日一気に3,280mまで来たせいかそれほどぐっすり眠れず、1時50分に起床。夜からザアザアと雨が降り始め、案の定目を覚ました後も雨は止んでおらず一気に気分が重くなる。雨の中登るのはやっぱりいやなもんだ。

雨の音を聞いてさらに重くなったまぶたを冷たい水で洗っていたら、昨日一緒に写真を撮ったスーザンが「Happy New Year!」と一言。そうか、寝ている間に年が明けたんだ。外に出てみると思ったより寒くない。というか、12,3℃くらいあってこの標高にしてはかなり暑い。

なんかあまり食欲もなくて、とりあえずお腹に詰め込めるだけ詰め込んで、シャツにゴアテックス一枚の格好で2時40分にいざ出発。出発して一時間半くらいは昨日と同じような段差が40~50cmくらいものある階段の道が続く。かなり荷物を山小屋に置いてきたので、身体は軽くて快調そのもの。ちょっと汗をかいたら気分の重さも一気に吹き飛んでいった。

途中、3,700mくらいでチェックポイントを通過。係員のお兄ちゃんもニューイヤーモードでハイテンションだ。

ラバンラタゲストハウスから1kmほど行った7km地点(標高3,700mくらい?)から急に岩だらけの世界になった。どうやらこのあたりが植生の限界のようだ。そんな岩肌をヘッドライトを頼りにロープを伝いながら登っていく。

出発から2時間が過ぎた4時半頃、雨が止みふっと月が顔を出した。雨で濡れた岩肌が満月の光に照らされる様子はなまめかしい美しさだった。写真でうまく伝わらないのが残念でしかたない。

僕の歩調は快調そのもの。空気の薄さも全然感じず、むしろ昨日よりも呼吸は楽なくらい。自分のペースを守っていけたのも大きいけど、やっぱり高いところに向いているのだろうか。同行したSJは風邪の影響もあってフラフラ。がんばれSJ!5時前に8km地点を通過。標高であと160m登れば頂上だ。

5時40分。3,280mのラバンラタから3時間ほどかけて4,095mのLow’s Peakに到着。かなりゆっくりだったたけど、おかげでちょうど明るくなり始めた頃に到着できて寒い思いをせずにすみそうだ。月明かりに照らされた青の世界、はっと息をのむような美しさだった。

徐々に徐々に東の空が明るくなりはじめ、青一色だった世界に赤い色がさし始めてくる。この青と赤の色のせめぎ合いの時間、この世の中で一番美しい瞬間だと思う。でもこの日は東の方面におっきな雲があったのが残念。

さすがに頂上は風が強くてダウンを着込んでもかなり寒い。10分もいると凍えてくる…と振り返ったらこんなツワモノも。オージーのクリフ。タンクトップってアンタ、寒くないんかい。

午前6時、日の出の時間になっても東の方角の厚い雲はとれず、残念ながら頂上からの初日の出は拝むことはできなかった。それでも新年のご来光の瞬間をこの絶景とともに過ごすことができて幸せ。頂上で一緒になったみんなで記念撮影。頂上で一緒になったJがRicohのGRIIIを持っていたのだけど、同じ景色を撮ったのに色の表現がすごい。まるでフジのリバーサルフィルム、ベルビアを見ているようだ。D90、完敗だよ。

一緒に登ったSJ、そして途中から意気投合したメンバー6人で記念撮影。標高で2,000m分登るって大変だし、雨も降ったし、なかなか太陽でなかったし、結構条件に恵まれなかった。だけどこの瞬間でこれまでの苦労がひとっとび。やっぱり登山はこの瞬間を味わうためにあるんだよね。

下山編に続く。

Written by shunsuke

2010年1月10日 @ 10:24 PM

カテゴリー: 2009/12 Mt. Kinabalu

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

1. ものすごく幻想的な色の空ですね!これはすごいわ~。肉眼でもこんな感じですか?カメラによっては実際よりもドラマチックにうつったりしますよね。でも苦労して登ったあとにこの景色、この感動は写真じゃ表現できないでしょうね~。私も体力があるうちに挑戦してみたいなあ。

Wakako

2010年1月11日 at 12:16 AM

2. > ワカコさんGR-IIIは肉眼プラスアルファですね。ちょっとずるい(笑)もちろんボリビアの6,000mのほうがすごさはあったけど、360度パノラマはすばらしかったです。ただ富士山を五合目から登る場合の1.5倍くらいの道のりを行くので、かなり準備しておかないときついですよー。