人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

南寧にマリオットがやってきた

with 2 comments

去年の12月、南寧に初めての外資系ホテル、マリオットがやってきた。そう、実はこれまで中国資本のホテルしかなかったんですよ。で、今夜南寧市の茶会があったので、初めてマリオットに行ってきた。
 
ホテルは「民族大道」っていう街の目抜き通りに面しているモールの隣にある。モールとはつながっていてとても便利。Marriott、ちゃんとスペルもあってるぜ。よかった、ニセモノじゃない。
 
 
春節の茶会会場は地下一階のパーティフロア。シャンデリアや内装はコテコテのキンキラキンじゃなくて、ちょっぴり控え目。だけどやっぱり上品な気がする。ん?これって気のせいか。マリオットっていう名前に踊らされてる?
 
 
中秋節の茶会に引き続き目立つテーブルに座らされる。まったく、何もしなくても目立つのに。
 
茶会って言ってもお茶を飲むわけじゃなくて、ワインで乾杯するいわば夕食会で。政府行事にお約束のテレビカメラもしっかり来ていた。こういう行事を面倒だと思う人もいると思うけれど、僕はこういう会って中国では大切だと感じている。招待されたときにいかに楽しく相手と時間を過ごすのか。ひとつひとつは些細なことだけれど、それによって個人として、会社として周りからどう見られるのかが変わってくるんだと。
 
 
もちろん会社として参加しているのだけれど、ここ中国では一対一の関係がモノをいう場合が大きい。日本にいたらペーペーだからとか、単に会社から派遣されているだけとかは関係ない。しかも参加者300人の中で唯一の日本人。こんな機会、南寧じゃなかったらなかなかない。
 
でも、嫌いかって聞かれたらそうじゃない。むしろこういう場はかなり好きだ。こういう場で出会える人って刺激的な人が多いし、もしかしたら隣に座った人と意気投合して新しいビジネスが生まれることもあるだろうし。
 
 
料理だけじゃなくて、前のステージでは抽選会とか、歌や踊りが披露されていた。こういうところ、しっかりお金使うよな。やっぱり南寧儲かってるね。最後はマジックで締め。
 
 
だいぶ飲まされた後は一階のラウンジで酔いざましにコーヒーを飲む。普通のコーヒーが38元(500円)だったけど、あんまりおいしくなかった。500円の価値はないな。それにしても南寧でなかなかおいしいコーヒーが飲めるところが見つけられない。
 

 
普通のコーヒーが38元(500円)だったけど、期待度が高かったせいかイマイチだった。同僚がカフェラッテを頼んだのだけど、温かいのにグラスで出てきた上、ミルクが下に沈んで三層に分離しちゃっていた。あれ?カフェラッテってこんなやつだったっけ?これ、最初にミルクを入れた後ゆっくりエスプレッソを注いで、最後にフォームドミルクを入れたんだろうな。
 
 
家に帰って調べてみたら、昆明にもまだホリデイインはあるけどマリオットはなかった。ムフフ、なんかちょっと勝った気分。ここに来るまでは昆明が中国での故郷だったけど、すっかり南寧市民になったなあ。
Written by shunsuke

2010年1月29日 @ 12:28 AM

カテゴリー: 南寧での生活

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 南寧、どんどん発展してますね。私がいた1年でもかなり変化があったように思いますが、勢いは増すばかりですね…。早く行きたいです~~~。南寧に進出してる企業って少ないですから、なにかきっかけがないと行けないですよね。Shunsukeさん、発展の様子をリアルタイムで見ることができるので、本当にうらやましいです!!

    zhenlihui

    2010年1月29日 at 8:59 PM

  2. > pingshan日本と比較してしまうと発展のスピードはほんとに速いですよね。その分ところどころにゆがみもあるんだけど、強引にそのゆがみもまとめて引っ張ってるって気がします。また次にpingshanさんがいらっしゃるときにはもっと変ってるんでしょうね。

    Shunsuke

    2010年2月1日 at 12:54 AM


コメントを残す

