人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

中国でのウェブ事情

with 5 comments

南寧で暮らしていて困ること。アクセスブロックでアクセスできないサイトがある。その中でもこの4つにアクセスできないのは不便極まりなし。
 
・You tube
・Facebook
・Twitter
・Picasa
 
特にFacebook。最近やたらfacebook経由で連絡があるのだけど、もらっても返事ができないんだ。連絡くれている人、ごめんなさい。
 
Googleが「検閲を解除しないのなら撤退する」と2月以来、中国政府と交渉しているみたいだけれど政府が検閲解除に同意するわけない。去年の8月にウルムチで起きた暴動以降いまだ新疆ウイグル自治区全域でインターネットにアクセスができないくらいだもの。
 
でもGoogleの主張ももっとも。巨大市場を前に言いなりになってしまう企業が多い中、Googleの主張は小気味よかった。がんばれGoogle!
Written by shunsuke

2010年3月18日 @ 4:42 PM

カテゴリー: 南寧での生活

コメント / トラックバック5件

Subscribe to comments with RSS.

  1. facebookは見る方法あるみたいですよっ!広西大学にいる友達が見るための方法があるって言ってました。私がいるときはyoutubeを見る方法もありましたよ。(私はパソコンに詳しくないので見れませんでしたが…)留学生ってそういうのは詳しいんですよ。今度聞いておきましょうか??

    zhenlihui

    2010年3月18日 at 9:51 PM

  2. > pingshanコメントありがとう。実は見る方法聞いたんだけど、面倒でやってない…はい、めんどくさがりやです。それを使えばyoutubeもtwitterも全部見られるみたいだね。

    Shunsuke

    2010年3月19日 at 12:58 AM

  3. ハハハ。そうでしたか。youtubeやfacebookが見れる・見れないは大きいですよね~。でも逆に日本ではyoukuやtudouが見れないんですよ。著作権とかありますから^^;台湾ドラマや中国の番組が見たい私にとっては痛いです。。。

    zhenlihui

    2010年3月19日 at 3:52 PM

  4. アクセスできないなんて。その小気味よさも、徹底しているところも、うなづけた。

    yoko

    2010年3月19日 at 10:10 PM

  5. > pingshanその国その国でそれぞれの"正義"があるんだよね。何が正しい、何が間違っているって一概に言えないから難しい。> はなふぶきだからもっぱらfacebookは中国から出たときにアクセスしてる。次はラオスからかな?

    Shunsuke

    2010年3月26日 at 9:07 PM


コメントを残す

