人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

ハノイ食いだおれDAY3:ダメな男、働く女

with 2 comments

 
朝7時前に目が覚める。深緑のカーテンをサッと開けると、今日もハノイの空はどんよりとした白に包まれたすっきりしない天気。Hちゃんによると、この季節はハノイもこんな天気が続くらしい。南寧と同じだ。朝ごはんを宿の近くの生肉のフォーを食べハロン湾へと急ぐ。
 
ハノイからハロン湾までは下道を渋滞につかまりながら2時間半ほどの道のり。ツアーバスで隣になった中国系マレーシアンと仲良くなりおしゃべりをしていたらあっという間についた。中国国境からハノイまでの道もそうだけど、ドル箱路線のはずのハノイからハロン湾への道もまだ高速が整備されていない。中国の過剰とも思える高速道路網と比べるとほんとこれからなんだろうな。
 
ハロン湾に到着しても相変わらずすっきりしない天気。そんなどんよりの空にどんより濁った海、あんまり盛り上がらないなあと嘆きつつ船に乗り込みクルーズ出発。
 
 
クルーズ船、というよりも海賊船は見た目はボロかったけど、キャビンの中はテーブルクロスが敷かれたテーブルが並ぶそれなりの船。ハロン港を出て10分くらいしたら小舟でバナナを売りにやってきた。物を売っているのか遊んでいるのかわからない子どもたち。ハノイの街中でもそうだったけど、この国では女性と子どもが働いているのが目立つ。肝心の大人の男はどうしているのかというと、昼間っからビール飲んだり寝ていたり。開高健が描いたベトナム戦争時代の姿と変わっていないよ。
 
 
船の中を探検していると、裏手に洗濯物が干してあった。そう、僕らが乗り込んだ船は単なる海賊船じゃなく、乗組員家族の家にもなっているんだ。友人Iはこの船の女の子にすっかり心を奪われて疑似父親体験。女の子が嫌がっていた気がするのはきっと気のせいだろう。
 
 
出港して20分くらいすると、ようやくお目当ての岩たちが見えてきた。われわれの海賊船もほかの船に続き岩が並ぶ海域へ進んでいく。なんかこの船の形といい、船の配列といい映画の海戦のシーンを見ているようだ。
 
 
そして13時を過ぎたころにようやくお目当てのお昼タイム!テーブルに料理が並べられ、船は魚が養殖されているいけすにやってきた。小アジのような小さい魚、ヒラマサのような大型魚。食べたい魚があったらここで買って船でバーベキューにしてくれるらしい。いろんなのが養殖されているなあと眺めていたら、いけすの主が「これはどう?」みたいな目つきでいけすからすくいあげた。おおっ!これはカブトガニじゃないか。いやいや、さすがにこれは遠慮しておきます。
 
 
カブトガニは選ばなかったものの、お昼は揚げ春巻き、プリップリのエビと船の上にしてはそこそこ納得できる味。腹ペコだった食いしん坊5人はこれだけでは物足りず、隣のテーブルのご飯ももらうことに。ほら、残すのはやっぱりよくないしね。
 
 
食後は無料のオプション、カヤックでハロン湾を水面から堪能する。このあたりにはカルスト台地がつくりだした洞窟や鍾乳洞がたくさんあって、カヤックをこいでこんな天然のトンネルをくぐったりできる。
 
 
一つ残念なことが、水がかなり汚れていること。海賊船の上からはよくわからない汚れも、カヤックに乗って水面レベルで見るとよくわかる。ハロン湾に集まる観光客を目当てに海上に浮かぶボートで暮らしている人たちがいて、そこから出る生活排水が原因だろうな。この水の上で暮らし、この水を使って洗濯し、この水で育った魚を食べて育っていく。われわれはふらっと来て提供される食べ物を食べて帰るだけ。こういうところこそ行政がなんとかしなくてはいけないところな気がする。
 
 
このあとは鍾乳洞を見学し、5時ごろのバスに乗ってハノイに戻る。帰りのバスではここ2日間の疲れが出たのか大爆睡。ほとんど話をする間もなく眠りに落ち、ずっと寝ていた。そしてハノイ最後の夜、Hちゃんとっておきのハノイの居酒屋Chim Saoで大いに飲んで大いに食べる。ここはベトナム風の味付けの牛肉にマスタードの隠し味が効いていたり、出てくる料理の一つ一つが手が込んでいてベトナム版創作居酒屋って感じ。さすがHちゃんのとっておきだけある。みなさん、ハノイに来たらこの店は外せませんよ。
 
 
 
ハノイ最後の夜はHちゃんのハノイ時代の友人Mちゃんも合流し、最後はビリヤードを満喫。翌朝、4人と別れ一路バスで南寧に帰宅。それにしてもハノイを食べつくした丸二日だった。うーん、こりゃまた絶対来よう。
広告

Written by shunsuke

2010年4月17日 @ 4:47 PM

カテゴリー: 旅行

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. お元気でご活躍のようですね。やばいです。ハノイ・・・次の旅行予定地に決定しそうです。その際には色々教えてくださいね。まめ子ちゃん連れて行きたいな~。。。。

    Unknown

    2010年4月20日 at 9:34 PM

  2. > K&Yさん(←お二人の名前つなげてみました)ハノイ、楽しいですよ!そちらからも毎日直行便が出ているので、ラクラク☆ただ、まめ子が行けるかどうかは微妙かもです。車はいかがですか?ところで、この前は本当にお世話になりました!ビエンチャンもそのうちアップしますので楽しみにしていてくださいね。

    Shunsuke

    2010年4月23日 at 12:13 AM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。