人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

来週は晴れ舞台、伴郎デビュー

leave a comment »

来週、友人の結婚式で新郎の介添人"伴郎"(バンラン)を務めることになった。
 
中国の結婚式では新郎新婦に"伴郎""伴娘"(バンニャン)と呼ばれる友人が付き添って世話をすることになっていて、結婚式当日新郎新婦と行動をともにすることになる。この"伴郎""伴娘"、独身の男女にしか許されていないらしく、新郎新婦の次に結婚式で注目されることになる。
 
 
調べてみたら卓球の福原愛ちゃんもかつて伴娘を務めたことがあるらしい。
 
この伴郎、伴娘、一人三回までしかやってはいけないとのこと。つまり三回もやったのにまだ独身なら、いくらやっても結果は変わらないよってことか。
 
僕にとってこれが最初で最後の機会、になるかどうかはわからないけど、全然知り合いもいない土地にやってきた外国人の僕をこうして受け入れてくれる地元の友人がいるというのは本当にうれしいことだ。ありがとう小蒙、小韋。二人にとっても、参加した人にとっても一生の思い出に残る最高の結婚式にしようぜ。
 
ただ当日は400人も参列する大きな式、40席以上のテーブルを回ってあいさつをし酒を飲み干さなくてはならない。さーて、今から体調整えないと。
広告

Written by shunsuke

2010年4月23日 @ 12:37 AM

カテゴリー: 南寧での生活

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。