人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

ラオスを食べつくす

with 2 comments

実はラオスに行ったのは4月の上旬のこと。一か月近くが経っちゃっているけれど、10年ぶりのラオスの感想を。ビエンチャンでは去年の夏まで隣で机を並べていた会社の先輩Kさんのうちにお世話になった。
 
ハノイからのバスをバスターミナルで降り、Kさんと待ち合わせた「ラオスの凱旋門」パトゥーサイでKさんを待ってると写真屋のおじちゃんたちが近づいてきた。ラオスでもデジタル一眼かあ。10年の年月は大きいなあ。
 
 
Kさんの家の近くには北朝鮮大使館があり、若かれし将軍様のお写真が飾られていた。ここでも脱北は多いらしい。
 
 
到着した夜はラオスに赴任している同僚とその家族とラオスレストランで晩ごはん。家族なし、日本人社員一人で南寧にいる僕からすると、なんだか日本に帰ってきたかのような雰囲気だ。僕は一人な分、現地の社会にどっぷりつかって仕事をすることができる。でも、すぐになんでも相談できる同国人の同僚がいるってやっぱりいい。首都のそれなりのレストランで12人くらいでたらふく食べて飲んで一人10ドル以下。ラオス安いなあ。そしてパンがおいしかったなあ。
 
 
翌日は午前中に事務所でミッションを終わらせて午後は田舎のほうへお出かけ。これがビエンチャンからラオス南部へと続く幹線道路。パクセまでは600km、ラオスって小さい国のイメージがあるけれど以外と遠い。
 
 
道端をのんびり歩く牛。この風景、10年前と変わってないなあ。それでも確かに10年前と比べたら車も増えて田舎のほうの家も立派になっている。
 
 
2日目の夜はKさんの家でラオス料理をごちそうになる。まずはラオス名物ラープ。鳥や豚の肉や内臓を焼いてパクチーを添えた料理(これは豚)。もち米のカオニャオを右手でつまんで、カオニャオでラープを包むようにして食べる。ピリッと辛さがきいたラープと炊きたての甘いカオニャオがぴったりだ。
 

 
こちらが今回の大発見、ラオスの川海苔カイ・ペーン。ルアンプラバーンの名物で、川でとれる海苔を揚げてゴマで味付けをしてある。最初は、え?川?と思ったのだけど食べてみてびっくり!臭みもない上、日本の海苔よりも甘くて香ばしい。そんな海苔をつまんでいるとコクのあるビアラオが進んで仕方ない。
 
 
三日目は10年ぶりのビエンチャンの街を探検。昼は駐在者も御用達のラオスの定食屋ナンプ・コーヒー(Namphu Coffee)で。どの品も1~2ドル程度。この低価格帯は中国とあまり変わりない。こちらはラオスの米粉(名前忘れた…)フォーに近いあっさり味でおいしかった。
 

 
 
こちらは揚げた豚にスイートチリソースとパクチーを合わせてごはんにぶっかけた定食。東南アジアに来たなあって味。中国では不思議と食べられない。
 
 
最後の日の夕方、街を歩いていたら出家している少年に呼び止められた。「今から読経の時間だけど、よかったら一緒にどう?」そう誘われて寺の中に入っていくと、ひっそりとした部屋の中でラオス語での読経が響く。首都の喧騒の中にこういう空間が当たり前のように存在する。これがラオスなんだなー。
 
 
四日目の昼にビエンチャンからの直行便で南寧に帰国。ガラガラかと予想していたけれど7割程度は埋まっていた。中国東方航空もなかなか粋なペイントをしている。でもこれって、ベトナムじゃないか?南寧着の国際線は初めて乗ったけれど、楽でいいなあ。
 
広告

Written by shunsuke

2010年5月4日 @ 3:13 AM

カテゴリー: 旅行

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. こんばんは。Kさん・・・ってそのままじゃん!って一人で突っ込んでしまいました。こうやって、素敵に写真を撮っていただいて+コメントを入れていただくと、普段の食卓もすごく華やかに見えますね。また近い内に遊びに来てください。色々と開拓しておきま~す。

    Unknown

    2010年5月6日 at 10:31 PM

  2. > YSさん反応すっかり遅くなってすみません。Kさん…たしかにそのままですね。まあこれ以外に表現しようがないのでこれでいいかなと(笑)いよいよ明日から今度はKさんが南寧に来ますよーでも直行便がすでに減便されているようで昆明経由。YSさんも早く遊びに来てくださいね!

    Shunsuke

    2010年5月12日 at 12:17 AM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。