人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

ライチの季節がやってきた!

with 9 comments

6月に入りここではいよいよ夏も本番。ギラギラの太陽が容赦なく照りつける季節がやってきた。これがカラっとした暑さだったらまだ過ごしやすいのだけど、日本と同じく湿度が高い。朝からもわっと湿気がカラダにまとわりつき、少しでも外を歩くもんならすぐに汗がしたたり落ちる。エアコンのきいた室内から外に出るとメガネが曇ることもあるくらいだ。

そんな暑さの中、先週はずっと南寧を離れ、こんな感じのところを歩き回った。おかげで一気に肌も真っ黒。

外から宿泊先に戻る途中、道端でカラフルなパラソルが目に留まった。あ!ライチだ!そうそうここ中国華南地方はライチの原産地かつ名産地。5月から7月までとれたてのライチが日本では考えられない新鮮さで食べられる。

近づいてみると道端でさっきもぎとったばかりのライチがこんな感じで売られている。ライチの中にもいくつか品種があって手前のものと奥のものは種類が違う。ライチはなんといっても鮮度が命。丸一日経つだけですぐに味が落ちてしまうので、もぎたてを買うのが一番うまい(だから日本では冷凍がメイン)。これで500gたったの4元(60円ちょっと)。日本では食べられないもぎたてのライチがこの値段!

ライチを売っていたすぐ奥におばちゃんのライチ畑があった。こんな風にぶどうみたくまとまって実がなる。そりゃ新鮮なわけだ。もいだそのすぐ脇で売ってるんだもの。

たっぷり買ってさっそくホテルに戻る車内で食べてみる。南寧の街中で売られているライチよりも一回り大きい実の皮をむくと、中から甘い匂いと一緒にはちきれんばかりの実がプルンと飛び出してきた。まるでラテンのおねーちゃんのお尻のようなぷりっぷり。実は柔らかくて甘くて何にもたとえようのないおいしさ。こりゃおいしいや。日本で買うライチと比べたらまったく別の果物だ。たとえるならこんな感じ。

もぎたてのライチ>>>南寧の市場で買うライチ>>>>>>>日本で食べるライチ

楊貴妃が華南から西安まで早馬で運ばせたって話があるけれど、彼女の気持ちもわかるなあ。一度この新鮮な味を知ってしまったらなかなかやみつきになるよ。これから毎年この時期が来るのが楽しみだ。で、この時期に広東・広西に来るアナタ、ぜひもぎたてのライチをお試しあれ。

広告

Written by shunsuke

2010年6月1日 @ 7:58 PM

カテゴリー:

コメント / トラックバック9件

Subscribe to comments with RSS.

  1. えー食べに行きます!!

    Kensuke

    2010年6月1日 at 9:33 PM

  2. 大きいですね。プラムくらいありませんか?こちらでも出回り始めました。明日市場で探してみます。でも、日本並みの鮮度?今メキシコはピタージャ(サボテンの実)がシーズンです。

    裕子

    2010年6月2日 at 1:38 AM

  3. もぎたてライチうまそう~!あの市場で食べたのも十分うまかったけど、もっとおいしいのか。鮮度が命って知らなかった。香港で買った台湾から空輸された高いライチ、日本に持って帰ってきて食べたら普通だった。やっぱりその場で食べないとダメなのね。貴州にライチはあるだろうか?7月食べれたらいいなあ。

    W

    2010年6月2日 at 9:44 AM

  4. > negi7月上旬だったらまだまだうまいライチがあるぞ!ぜひ食べよう。> ヒロコさんそうなんです。大きいんですよ。大きいものだとプラム以上かも。メヒコにもライチがあるんですね。きっとまた違う味でおいしいんだろうな。> ワカコさんあの市場のもおいしかったけど、やっぱりもぎたてにはかなわないですね。鮮度が命、僕も最近知りました。香港で買ったライチ、日本にもって帰っちゃったなんてもったいない!貴州には微妙だけどあったらぜひその場で食べてみてくださいね。

    Shunsuke

    2010年6月2日 at 1:25 PM

  5. 是非、持ってきてください。

    Unknown

    2010年6月2日 at 6:51 PM

  6. > YSNさんダメダメ。鮮度が落ちちゃうからおいしくない。やっぱり南寧までひとっとびしてもらわないと。

    Shunsuke

    2010年6月3日 at 1:59 AM

  7. Hey… long time!!! nice lytchee! I coud be eating them for hours…

    Hector

    2010年6月3日 at 5:27 PM

  8. お久しぶり。元気そうだね!私も元気にやってますよ。ライチみずみずしくておいしそー!!!ぶどうのように鈴なりになるんだね。100個は食べられそう。ほんとに。

    倫子

    2010年6月6日 at 8:44 PM

  9. > HectorIt\’s loooong time!Yes, you can eat them for hours, enough delicious.I will have been here, Nanning for another 4 years, at least.If you have chance to visit china, tell me please.> c7久しぶり!あまり元気じゃないけど何とかやってるよ。ライチはみずみずしいね。でももいでから半日経つともうすぐに味が落ちちゃうんだよ。ぜひ機会があったら食べてみて。

    Shunsuke

    2010年6月6日 at 8:55 PM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。