人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

卒業の季節

leave a comment »

昨年09年の秋のこと「広西大学に野球チームができたんだけど、教える人がいない。教えてくれないか?」との話が知り合いからあった。南寧まで来て野球ができるなんて思ってもいなかったけど、せっかくの機会なので引き受けることとし、以来時間がある週末は彼らに野球を教えに広西大学に行っている。
 
チームのメンバーは10人ちょっと。漫画だったり、インターネットだったり、野球を知ったきっかけはみなそれぞれだけど、みんな大学に入るまでボールを握ったことすらないメンバーばかり。最初は練習場所も道具も何もなかった。ペットボトルと新聞紙で手作りのベースをつくり、ボールの投げ方から一歩一歩ステップアップして、今では人工芝のサッカーグラウンドを借りて立派にシートノックもできるようになってきた。
 
僕にとっても運動不足がちな日々の中で貴重な運動で、そして何より、仕事以外の関係性で共通の目的を持つ友人たちができたことは何よりうれしく、そんな彼らが自分が教えたことを吸収して上達していくのを見届けるのは大きな喜びだった。
 
中国の学校は9月入学の6月卒業、そんな野球チームの4年生メンバー2人が卒業を迎えることになった。昨日そんな二人を送り出すために練習後大量にビールを用意し、めでたい時にはこうして祝うんだよ、との意味を込めてビールかけをして二人の新しい門出を祝った。ほんとは優勝したときとかにビールかけするんだけどね。まあめでたい場ということで。
 
そして送り出す二人と最後の記念写真。卒業おめでとう!
 
 
小邹,小梁,毕业快乐!
 
去年十月份跟你们开始打球以后,你们给我了很多东西。
见到你们以后单调的南宁生活,就有精彩了。
我感谢这个缘分。
 
走社会以后你们也许面临困难。
艰难辛苦的时候,请你想起通过棒球学过的事情。
我们在棒球训练学了很多事情,不仅是技术方面而团结的重要性。这个经验肯定帮助你。
 
我再说,我们是朋友,你无论在哪儿我都支持你,会帮助你。
最后,毕业快乐!
広告

Written by shunsuke

2010年6月6日 @ 8:52 PM

カテゴリー: 南寧での生活

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。