人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY4: 成都でかつ丼を食べる

with 2 comments

朝5時30分、昨夜のワールドカップ対カメルーン戦の余韻も冷めやらぬ中、一日一本の西寧行きのバスに乗るため宿をチェックアウトしてバスターミナルへ向かう。早朝の夏河の街は空気がとても澄んでいて、高原のひんやりとした空に真っ赤に広がった朝焼けがとても印象的だった。

夏河初西寧行きのバスは座りきれないほどのチベタンとわずかの旅行者を乗せて6時10分に出発。見渡す限り草原と山が広がる絵に描いたような高原地帯を西に向かってひたすら走る。そんな風景に見とれながら2時間ほど走ったところで急にバスが止まった。どうやらパンクしたようで、ドライバーがバスの下に潜り込んでタイヤ交換を始めた。他の乗客たちと一緒にバスを降りてゆっくり景色を眺める。

それにしても中国をはじめ途上国の長距離バスやトラックのドライバーは多少の故障なら自分でいろいろいじってすぐに直してしまうのはすごい。こんなところでJAFなんて呼べるわけないので当然なんだろうけど。大変そうなバスのタイヤ交換も10分足らずで終わってしまった。

3,000m近い夏河から2,300mの西寧まで次第に下っていくと、突然真っ黄色の景色が一面に広がった。菜の花畑だ。それもこれでもかというくらい豪快に広がっている。

西寧には定刻通り12時30分に到着。青海省の省都だけあって大都会、なんだけどその中にも袈裟を着た坊さんが歩いていたり、チュパを着たチベタンがいたり風情を感じる街だ。ここに来るのも9年ぶり、前回は屋台で食べた刀削面が感動するくらいおいしかったなあ。

ここまで来たからには、うまかった西寧の麺をもう一度食べたい!ということで道行く人に尋ねて、西寧で一番人気との「牛肉面大王」にたどりつく。昼時ということもあり、店は満員。バックパックを背負った姿で入るのを一瞬ためらうもののすぐに気を取り直して、店の定番牛肉面をオーダーする。これが噂どおりの絶品。店の中で打っている麺はコシがあるだけでなく、噛めば噛むほどうまみが出てきて、スープと牛肉とのコンビネーションも抜群。まず小麦の味が全然違う。さすがシルクロード、ここはもう小麦の世界なんだなあ。コメの世界の広西では絶対に食べられない味だ。

牛肉面で満ち足りた後は空港に向かい成都行きの飛行機に乗る。今回成都経由にしたのは3月から成都にやってきた友人に会いに行くのと、成都でかつ丼を食べるため。北京にも上海にもない「とんかつ和幸」がここ成都の伊勢丹にはあるのだ。さっそく成都の伊勢丹の7回に向かうと懐かしいのれんが見えてきた。

店内、そしてメニューは日本のそれとまったく同じ。ごはんとみそ汁、キャベツもおかわり自由。日本人スタッフもいてほかの中国人スタッフも日本語対応ができる人をそろえている。肝心のかつ丼は期待通りのおいしさ、幸せだー米も日本で食べるようなもっちりとした味で中国で食べている気がしないよー。ひさしぶりのしじみのみそ汁がたまらなくおいしくて2杯もおかわりしてしまった。それにしてもなぜ北京でも上海でもなく、日本人が1,00人くらいしかいない成都だったんだろう。

成都には一泊して以前北京でインターンしていた時の知人と6年ぶりに会うなど、懐かしい面々と会うことができリフレッシュできた時間だった。中国在住のみなさん、とんかつ食べたくなったら成都ですよ。

広告

Written by shunsuke

2010年7月7日 @ 6:04 AM

カテゴリー: 旅行

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ほりさんへ先日は、楽しい楽しい時間を有難うございました。お陰さまで無事に日本に到着ができ、楽しい思い出をつくることができました。にしても、ほりさんの旅は素敵ですね。JALの機内誌に出てくるエッセイを読んでいるような・・・National Giographicみたいな・・・かっこいいっす。

    Kensuke

    2010年7月9日 at 11:22 AM

  2. > Negiこちらこそハノイ、南寧ではありがとう。楽しかったよーNegiも満喫できたようでなにより。お互いonもoffも楽しんでいこうね。

    Shunsuke

    2010年7月16日 at 12:36 AM


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。