人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

おのぼりさん上海万博を見に行く(後編)

with 3 comments

社員とパートナーを連れての上海旅行後編。4日目からはいよいよお目当ての上海万博会場に向かう。まずはここ。万博の目玉になっている中国館で記念撮影。蘇州よりも杭州よりもテンションが高いぜ。

この日はさすがに皆の目的も違うので別行動。僕は今回の旅行の下準備で万博にどんなものがあるのかも調べずに来たものだからとりあえず人の少なさそうなところへ行ってみることに。まずは中国館の近くにあったスリランカ館に入ってみると、中にはスリランカの観光紹介や雑貨が展示されていて、おいしそうなチャイとスリランカカレーが売っていた。

そうか、万博って国際協力フェアみたいなものか。でもチャイが15元(200円)、カレーが50元ってかなり高いよね。でもおいしかったからいいか。

スリランカ館から少し歩いてみるとサウジアラビア館があった。会場一豪華という噂のここは3時間待ちの大行列。会場の中ではどの館がどれだけ並ぶ必要があるのかしっかりアナウンスしてくれていて、この日の一番人気はわが日本館、4時間待ちだった。

やっぱりみんな日本が好きなんだよね。日本の技術、きれいなところ、よいところは多くの中国人があこがれているところでもある。僕は中に入っていないから実際がどうだったのかよくわからないけれど「日本館ってどういうところなんだろう?やっぱりすごいんじゃない?」とわくわくしてもらえるような魅力が日本という言葉に詰まっているのはうれしいことだ。日本の報道だとずいぶん尖閣問題で盛り上がっているけれど、大部分の中国の人たちは国の話と個人の話はきっちり分けて考える人が多い。もちろん電車に乗って隣に座った人に「南京の大虐殺記念館に行ったか?」なんて聞かれることもたまにはあるけれど、最近の日本の報道を見ていると日本のほうが余裕がない気がする。

さて、気を取り直して歩いていくと、個性的な雰囲気を放つスペースがあった。近づいてみるとトルクメニスタン。2008年に足の骨折で断念した中央アジアの北朝鮮ではないか!2007年まで金正日のように君臨していた故ニヤゾフ元大統領の肖像画は拝めるのか、とわくわくしながら入ってみると、大統領の肖像画がニヤゾフ氏から現大統領のベルディムハメドフ氏に代わっていた。なんかちょっと残念・・・

そしてトルクメニスタン館を過ぎて進んでいくとひときわ人が少ないパビリオンが目に入ってきた。よくよく見てみると右からレバノン、イラン、そして北朝鮮。悪の枢軸(懐かしい)勢ぞろい!

アメリカから見たら悪の枢軸かもしれないけれど、中国から見たらどの国も友好国ばかり。報道によると北朝鮮にはブースの建設費を中国が出してあげたみたいだ。

レバノン館のそばに人だかりができていたので寄ってみると「万博パスポート」が売られていた。これに各館ごとにスタンプを押していって集めるのが万博で大人気らしい。まだまだ中国人の多くの人は外国に行ったことがない。そんな人たちと世界をつなぐのがこの万博、中国そして中国人と世界との距離を縮めるのがこの万博の目的なんだろうな。そう考えると、万博に対する中国の国の力の入れ具合とかいろいろなことが頭の中でつながってくる。そうか、なるほど。

中国の人が世界を感じるためのお祭り。そんな万博も10月いっぱいで終わろうとしている。暑い中子どもにせがまれ着いてきているお父さんも多くて、みんな大変そうだった。僕は暑さで半日で終わりにしたけれど、家族連れではなかなか大変なのはどこの国も同じようだ。

Written by shunsuke

2010年9月29日 @ 11:39 PM

カテゴリー: 自分の仕事と研究のこと

Tagged with

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. えっと・・・サイトが変わったんですか?
    コメント書けるようになりましたね。

    Herry

    2010年10月12日 at 5:13 AM

    • > Herryさん
      どうもご無沙汰しています。
      サイトが変わったのではなく、気がついたら勝手にMSNがサイトを放棄して
      オープンソースのブログに移行させられました。
      利用者の都合をまったく無視したMicrosoftはどうしようもない会社です。
      ま、それでもコメントしやすくなったし、使いやすくなったのでよしとして、
      これからもよろしくお願いします。

      shunsuke1978

      2010年10月12日 at 5:25 AM

  2. こちらこそ。^^

    Herry

    2010年10月12日 at 7:05 AM


コメントを残す

