人に学びて、自然とともに生きる

Never stop exploring, Keep your curiosity fresh

DAY1: ヤンゴンの街と怪しい両替商

with 2 comments

中秋節の三連休に週末をくっつけて五連休にしてミャンマーへ行ってきた。地図で見ると雲南省のすぐ横はもうミャンマー。南寧にもミャンマー領事館があったり、南寧からマンダレー行きの直行便があったりと日本からは遠いイメージのあるミャンマーも南寧からだとすぐお隣さん。

9月21日に仕事をさっさと終わらせて夜行列車に乗り、昆明を目指す。南寧からも直行便があるのだけれど週二便しかないので今回は昆明から行くことにした。昆明に来るのは仕事も含めて今年で三回目。10年前に留学していたこの街もすっかり今では大都会で、来年には地下鉄も開通するらしい。国際線乗り場の案内を見ていたら、ダッカ行きやドバイ行きまで出ていた。すごいや昆明。

ヤンゴンへは昆明から2時間のフライトで定刻どおりに到着。この日は翌朝のバガンへのフライトに合わせてヤンゴンで一泊する。北京から来る友人と飛行機を合わせたためにヤンゴンinにしたのだけれど、ミャンマー政府が今年5月から始めたアライバルビザの発給を9月1日から急遽中止したため、北京の友人が来られなくなってしまった。ほんと残念。

ヤンゴンでは予め迎えをお願いしておいた”Beauty land Hotel”のスタッフの車に乗り、ヤンゴン市内へと向かう。ここミャンマーは旧イギリス植民地。だから車はほとんどが右ハンドルの日本車の中古車で「●●ホテル」とか、日本で使っていた宣伝がそのまま残っている車も多い。だけどよく見てみると、なぜか車道は右側通行。コモンウェルスは全部左側通行かと思ったらそうじゃないのね。それにしても右側通行の右ハンドルは珍しい。

車は30分ほどでダウンタウンにあるホテルに到着。ヤンゴンにはこの日しかいないので、すぐに近くにある名物マーケット、ボージョー・アウンサンマーケットに向かう。するとすぐに「チェンジマネー?」と声をかけられ、1$=950チャットと話に聞いていたとおりだったので、彼についていくことに。

彼の名前はナイナイ。まだ幼い子どもと奥さんを支えるためにこのマーケットで両替商をしたりしているとのこと。そんな身の上話を5分くらい聞かされた後、「ニホンジンデスカ?」と突然彼の英語が日本語に切り替わった。なーんだ、日本語のほうが英語よりよっぽどうまいじゃん。とても独学で学んだとは思えないきれいな発音、うちの会社の陳君に見習わせたい。それより、そんなに日本人に見えなかったんですか、僕。

ナイナイは先祖がインドからやってきたとのことで、インド人に近い顔立ち。その一方、マーケットでルンジーを買ったお店の女の子は中華的な顔立ち。ミャンマー人と言っても、他民族国家の上、タイやバングラデシュ、インドからいろいろな血が混ざっていて、道行く人たちの顔立ちもばらばらだ。

※ナイナイ君ご本人より指摘をいただき訂正(2013年4月29日)、ナイナイ君間違っていてごめんなさい。

夜はマーケットで出会った怪しいナイナイと路上で話ながらスーレーパヤーを眺めながらミャンマー料理を食べて過ごす。「シュンサンゴメンナサイ。カンペキチュウゴクジンカトオモウタ」と関西弁で謝るナイナイ。

いいよナイナイ、料理もおいしいし、ゆったりしてるし。中国から来ると、仏教の文化が人々の心の中に流れているせいか、まだまだ経済的に発達していない影響か、とてもゆっくりとした時間が流れているように感じる。でもそのゆったりとした中にも、民族や言葉が入り混じって新しいエネルギーが生まれてくるのを感じる。初めてのヤンゴンはそんな絵に描いたような東南アジアの街だった。

Written by shunsuke

2010年10月12日 @ 5:16 AM

カテゴリー: 2010/09 Myanmar

Tagged with

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. ナイナイ君からです。

    僕は、インド系です。
    私の祖先は、4代以上前からヤンゴンにいます。
    バングラデッシュとは関係ないです。
    変えてください!!
    よろしく。

    Go Takayama

    2013年1月30日 at 12:43 AM

  2. > Go さん
    ナイナイ君からの伝言、そしてご指摘いただきありがとうございます。
    遅くなりましたが、本文を訂正いたしました。私の記憶間違いで大変失礼いたしました。
    もしナイナイ君にお伝えすることができましたら「間違えてごめん、変えました!」とお伝え願います。

    shunsuke

    2013年4月28日 at 6:18 PM


コメントを残す

